Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

ラリーチャレンジ 2018 Rd.4 渋川

先週6/24(日)渋川市でおこなわれた「ラリーチャレンジ」の観戦へ行ってきました!

DSCF7737

 TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ 2018 Rd.4 渋川

toyotagazooracing.com

 

どうもこのところの「ラリーチャレンジ」は、想像以上に“混雑”するので、用心して早目に着くように家を出発。そうしたら、予想以上に早く着き過ぎてしまった。駐車場、まだガラガラでした(^^;)

 

サービスパークです。直前の天気予報通り、良いお天気です!快晴!

DSCF7341

 

スタートまでまだ時間がたっぷりあるので、サービスをウロウロ。おっ、「モリゾウ選手」の86発見!今回も無事に、参戦できるようですね。楽しみ(^^)

DSCF7331

小倉クラッチのピット前。興味津々なボクちゃん(^^)

DSCF7332

キレイなカラーリングのVitz

DSCF7328

DSCF7349

DSCF7366

DSCF7380

車検も進行中のようです。

DSCF7372

DSCF7374

 

ラリー本部、HQ(ヘッドクオーター)前に、選手が続々と集まってきています。

DSCF7342

 

こちらはラリーパークの様子。まだ、本格的な開場前?なので、人影もまばら、準備中といった雰囲気。

DSCF7384

DSCF7387

DSCF7392

アルファロメオ・ディーラーの展示。ジュリア、格好良いなあ。

DSCF7388

DSCF7391

ランエボとか、インプレッサとか。

DSCF7394

DSCF7402

えっ?“真子ちゃん”のシルエイティ!?

DSCF7397

こちらは、もはやお馴染み?の劇中車「OVER DRIVE」のヤリス。

DSCF7418

おっ、トシ・アライのクルマが!

DSCF7407

馬連合(^^)

DSCF7436

 

開会式等も無事に終わり、いよいよ「セレモニアルスタート」です。

まずは「0(ゼロ)カー」がスタート(^^)

DSCF7520

DSCF7522

つぎはいよいよ選手のクルマがスタート。スターターは、群馬が地元なんでしたっけ?この人。衆議院議員さんが旗を振ります(^^)

DSCF7528

 

DSCF7533

DSCF7538

DSCF7607

DSCF7618

DSCF7644

 

セレモニアルスタートはまだまだ進行中ですが、なにせ「90台」の出場台数なので、最後まで見ていると、ギャラリーステージである「公園内SS」の時間になってしまうので、早めにラリーパーク脇の観戦ポイントまで移動します。

 

会場もいよいよ賑わってきました。それにしても気持ちの良い天気です!

DSCF7654

DSCF7657

DSCF7652

DSCF7651

 

公園内SSがスタートしました。やっぱりNAエンジン、良い音するなぁ、86。

DSCF7687

DSCF7699

DSCF7713

DSCF7757

 

DSCF7762

DSCF7894

DSCF7900

DSCF7906

こんなクルマも!セリカ ZZ231型!

DSCF7947

こちらも懐かしい(?)MR-S

DSCF7973

DSCF8086

DSCF8174

ネッツ東京 塚本奈々美選手。

DSCF8191

DSCF8271

DSCF8278 

 

「観戦ポイント」はこんな感じです。そう、イイ感じの「木陰」で、気温が高くても意外と涼しくて居心地がいいのですよ、ここ(^^)

DSCF8324

 

さて、またしても公園内SSのまだまだ途中ですが、先行するエキスパートクラスのクルマ達はもうサービスを終え、公園内のTC(タイムコントロール)に集まって来ているはずなので、そちらの見学に向かいます。忙しいなあ(^^;)

この辺の情報(タイムスケジュール)は、エントラント向け情報から「アイテナリー」を探すと、確認する事が出来ます。

toyotagazooracing.com

toyotagazooracing.com

 

本競技の「アイテナリー」

https://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/rallychallenge/pdf/2018/rc2018_rd4_itinerary_180614.pdf

アイテナリーの「読み方」等はこちらを参照(^^) → ラリー講習会テキスト

 

お、集まってます、集まってます!

DSCF8335

DSCF8337

DSCF8342

モリゾウ選手、発見!

DSCF8344

DSCF8351

CRO (*)を囲んで、何やら真剣に相談中?

DSCF8354

*CRO(コンペティター・リレーション・オフィサー):競技役員。参加者と主催者と審査委員会の間に立ち、様々な内容を調査し、参加者にアドバイスをしてくれます。(上記、ラリー講習会テキストより^^) 

DSCF8355

DSCF8357

DSCF8358

DSCF8359

DSCF8361

DSCF8362

談笑中の豊田章男社長と、小倉クラッチ小倉社長(左端)ら。楽しそう(^^)

DSCF8370

 

リグループ時間が終わり、午後のループのスタートのようです。

行ってらっしゃい!がんばって!

DSCF8379

DSCF8391

DSCF8393

DSCF8425

DSCF8431

DSCF8461

DSCF8483

 

こちらの車両達は、これからタイムコントロール入り。木陰が気持ちよさそう。

DSCF8492

DSCF8495

DSCF8497

DSCF8498

DSCF8500

DSCF8501

 

公園内SSのあと、スペシャルデモランとして、新井俊弘選手が走ってくれました。

DSCF8504

DSCF8524

デモランは、この午後一番と、もう1回、夕方にありました。

夕方のデモランの様子を、iPhoneでムービー撮影しましたので、どうぞ!

 

朝の開会セレモニーに始まり、セレモニアルスタート、午前の公園内SS、リグループ、午後の公園内SS、そしてデモランと、1日楽しんできました。

渋川あたりだと、家から近い(片道100km)ので、観戦しやすくて嬉しい。

GAZOOが冠な大会なので当たり前だが、クルマがトヨタ車に限られる事以外は、全日本ラリーとはまた違って、「距離感」が近くて良い感じ。親しみが湧くというか、安心して見ていられる。楽しい。

またどこか、行けそうなラウンドがあったら出かけてみよう(^^)

DSCF8627