Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

JAFオートテスト in 伊香保リンク

群馬県で初のオートテスト開催だそうです(^^) 9月16日(日)に開催されたJAF公認競技「オートテスト in 伊香保リンク」に参加してきました! 

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

会場は、群馬県渋川市にある「伊香保リンク」(スケート場)の “駐車場” です(^^)

www.gunma-sports.or.jp

 

前日まで「雨」だったので、前回に続き、今回も雨か?と心配していたら、会場に着いたら見る見る雲が消え、ご覧の通りのキレイな青空に!

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

受け付けを済ませ、早速コースの下見、慣熟歩行。

JAFオートテスト in 伊香保リンク

コース図(JAFオートテスト in 伊香保リンク)

今回のコースは、比較的簡単なコースでしょうか?でもこれ、路面が古そうで荒れてるなぁ。この「割れ目」に変なタイミングでタイヤが乗ると、ダダッと横っ飛びしたり、ブレーキで突っかったりしそうで厄介だな。  

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

ブリーフィングも終えて、1本の練習走行の後に、いよいよ本番…。

オートテストも何回か参加していると、自然と「顔馴染み」も出来てきます。「この間の“茨城中央”もいらしてましたよね?」「やっぱり!見覚えのあるゴルフだったので!」と声を掛けていただき、それまでの緊張がウソのように和らぎます(^^) 

そんなこんなで、スタート前、練習走行の合間に、パドック(駐車・待機場所)が近くになった数名で談笑が始まります。「クルマ繋がり」と言うだけで、すぐに気心の知れた友人のようになれる不思議。楽しいなあ。

おっと、今回僕は「ゼッケン No.1」(正確には「101」)、「1番スタート」なので、そろそろスタート準備しないと(笑) 

 

さて、自分の走行はあっという間に終わってしまい、あとは恒例の、他の参加者皆さんの走行写真を撮らせてもらいます。 

 

隣のパドックだった SUZUKI ソリオさん。ラリー競技(地方?)のオフィシャルのようなことをやっていて、「今度はコ・ドラ(コ・ドライバー)をやってくれ!」と頼まれていて、Bライセンス目当てで、このオートテストに初参加したのだとか。正直、クルマを見た時には「大丈夫?」とか思っていたけど、さすがモータスポーツに触れている方なんですよね、ご覧のとおりのこの攻めっぷり!(^^)

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

MCから「BMWミニの〜選手!」と紹介されていたのがなんとなく耳に付き、「えっ?BMW?」とか思ってしまったけど、「あ、そうだBMWだね、ミニは。」とか変な事で勝手に混乱してしまった自分(^^;) あ、このミニさんが、僕もエントリーした「ATクラス」優勝でした。ちなみにドライバーさんは、“ミニ”ではなく、がたいの良い方でした(^^) 

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

このフィットも攻めてるねー。

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

ミラココア、可愛い。オーガナイザーのお仲間のようで、当日の飛び込み参加です(^^) 

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

MTクラス。デミオ、やっぱりいいなあ。走っている姿もキレイです。 

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

アルトワークス、増えましたね。もちろん隠してしまいましたが、「遠隔地ナンバー」のこのワークスさん、上手でした!(^^) 

JAFオートテスト in 伊香保リンク  

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

ちょっと懐かしいインプレッサ。若いドライバーさんでした。「プシューッ!」とブローオフバルブの音を響かせながら走行。やっぱり、この頃の時代のクルマは良いね!(^^) 

JAFオートテスト in 伊香保リンク  

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

MTクラス優勝のフィットさん。オートテストで競技走行に目覚め、モータースポーツを始めましたと表彰式のコメントで話していました。道理で速いと思った(^^) 

JAFオートテスト in 伊香保リンク

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

青いBRZ君。先のインプレッサ君と連れ添い参加のよう。楽しそうに走ってました(^^) 

JAFオートテスト in 伊香保リンク  

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

おお、懐かしのS15シルビアさん(^^) こうしてあらためて見ると、結構「大柄」なボディなのねぇ。

JAFオートテスト in 伊香保リンク

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

色々、親しくお話を聞かせていただいた黄色のコペンさん。自分でメンテナンスとかもやられているようで、さらに若い頃(!)にはダートレースをやっていたとか、お話しされてました(^^) この人も、優しそうな見た目に反して、速いんですよ!! 

JAFオートテスト in 伊香保リンク

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

お話できませんでしたが、このアバルトさんも、「茨城中央」で一緒でしたね!ちょいワル・オヤジ風(?)で、ドライバーさんもカッコイイです。今度話しかけてみよう(^^) 

JAFオートテスト in 伊香保リンク  

JAFオートテスト in 伊香保リンク

 

途中、お昼休憩を挟み、午後に2本目の本番走行を行い、表彰式で終了。

今回の僕のリザルトは、ATクラス6台中、4位でした(^^) 前回と同じく、練習と1ヒート目がイマイチ、2ヒート目でなんとか、と言う感じ。始めから2ヒート目の感じでイケれば、もう少しタイムアップが見込めそう?

そんなこんなで、楽しく1日遊んで終了。「次は筑波だねー。」なんて言いながら、“オートテスト友達” みなさんに別れを告げ、帰路に。

会場が「伊香保」ということで、帰る前に“榛名湖”までクルマを走らせてみようかとも思いましたが、この時間帯では観光客も多そうなので止めておきました。途中、いつものおまんじゅう屋さんで「水羊羮(水ようかん)」を購入して帰ってきました。

www.seihoutei.com

 

あー、楽しかった。みなさん、また一緒に遊んで下さいね(^^)

youtu.be