Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

新城ラリー2018

2018年11月3-4日に開催された、全日本ラリー選手権 第10戦(最終戦)「新城ラリー」の観戦に行ってまいりました。

IMG_2635

出かけたのは、競技2日目の11月4日(日)。ラリーは、愛知県新城市「新城総合公園」にラリーパーク・サービスパークを置き、本宮山スカイラインなど、周辺の林道を使って開催されるターマック(舗装路)ラリー。地元の理解・認識も深く、ここ数年は5万人超の観衆を集める人気のラリーイベントとなっています。 

www.shinshiro-rally.jp

僕も昨年に初めて観戦に行き、ハマってしまいました(笑)

昨年のブログ記事(エキサイト)はこちら(^^)↓↓

yzphoto.exblog.jp

昨年と同様、今年もクルマでやって来ました。会場である新城総合公園には駐車場が設定されず、近くの駐車場に設定された場所へクルマを置き、シャトルバスで会場へ移動します。

会場に着いたら、取り急ぎ撮影の場所取り(折り畳みのアウトドア・チェアを配置)してから、会場内をウロウロ。

IMG_2629

IMG_2642

地元トヨタさんは、毎年、チカラが入ってます。

今年はなんと、ヤリスのWRカーでのデモランがあると聞き、これは見なきゃダメでしょ!とやって来ました(^^)

IMG_2654

IMG_2658

トヨペット・クラウン、オーストラリア ラリー(1956年)に出場した車両。

IMG_2667

トヨタ博物館|トヨペット クラウン RSD型 "オーストラリアラリー仕様" / Toyopet Crown Model RSD "Australia Rally"

... を、新しいクラウンで再現した車両(^^) “足もと”が「O.Z」なのがイイ!!(意外と違和感なし?!)

IMG_2668

IMG_2669

レプリカ車両の展示。どれも、こだわりいっぱい!

IMG_2681

IMG_2682

IMG_2683

IMG_2685

こちら、最近ラリーでも多く見かける「痛車」カラーリング。

IMG_2694

 

さて、競技2日目の本日は、公園内の「ギャラリーステージ」の他、デモンストレーションランもおこなわれます。今年は、ダート・ドライバーお二人によるデモラン。

大音量のエキゾーストに、長距離移動の疲れも吹き飛び、目が覚めました(笑)

IMG_2730

IMG_2736

おっ!なんと、ヤリス(これは市販車)のデモランに、トヨタWRCドライバー(現在はテスト等がメインなのかな?)の「ユホ・ハンニネン選手」が走ってくれました!走行後のインタビューあり、結構近くで見られて大興奮!来て良かった!(^^)

IMG_2780

IMG_2806

IMG_2811

 

WRC招致のビッグサイズ・ボードもありました。「是非、メッセージを書き込んで下さい!」とのことだったので、スペースを見つけて書き込み。小さいステッカーを貰いました。

IMG_2813

 

いよいよ、ギャラリーステージが始まりました!何度見ても、この瞬間は興奮します。

JN-6クラス、トップ3の選手から。

新井/田中ペアの富士スバルWRX STI 

IMG_2820

IMG_2826

奴田原/佐藤ペアのADVAN-PIAAランサー

IMG_2833

IMG_2841

勝田/石田ペアのラックSTI 名古屋スバルWRX

IMG_2854

IMG_2858

 

競技車両R3規格のクルマが走るJN-5クラス。さすが、こういうシーンが似合います。格好良い!

IMG_2907

IMG_2915

TGR Vitz GRMN!!

IMG_2938

IMG_2958

 

ここからクラス混在、走行順が前後しているので、クラス順になっていません。お馴染みの86/BRZは、台数が多いですね、やっぱり。 

IMG_2949

IMG_2970

ちょっと古めのランエボ。逆に新鮮でカッコイイ(^^)

IMG_2992

JN-3クラスの圧倒的チャンプ、天野/井上組のヴィッツ

IMG_3001

IMG_3115

IMG_3130

IMG_3144

IMG_3155

IMG_3164

IMG_3193

IMG_3216

IMG_3254

いとうりな選手、今年はフル参戦していたんですね!頑張ってます。

IMG_3270

IMG_3277

現役です。MAZDA RX-8

IMG_3294

IMG_3345

ラリー競技では珍しい、新型ロードスター

IMG_3357

なんと、コペンです!

IMG_3370

こちらも必見、以前にMINIクロスオーバーで出場していた大橋逸夫選手が持ち込んだ、ルノートゥインゴGT。パーツに苦労しているとの事でしたが、個人的にとても注目!

IMG_3378

そして、竹岡圭さん(モータージャーナリスト)も元気に走ってましたよ!こちらもラリーでは珍しいアルファロメオジュリエッタ。相性は「モモちゃん」だそうです(^^)

IMG_3386

IMG_3396

 

個人的に注目の「オープンクラス」とても興味深いクルマが、沢山出場してました。

アルファロメオ・クーペ。2000GTVでしょうか?

IMG_3442

IMG_3450

ナローなポルシェです、いいですねー!

IMG_3495

なつかしい三菱ミラージュ。

IMG_3472

フォード・エスコート!いい音してました!

IMG_3505

クラシックミニ。やっぱり恰好良いなあ。

IMG_3541

「ラリーの日産」日産チェリーX1

IMG_3521

トヨタ・スポーツ800!

IMG_3562

 

ギャラリーステージの後は少し時間が空き、会場ではその間も各種イベントがおこなわれております。お昼も食べながら、会場内を再びウロウロ。

IMG_2692

年間メンバーの目印、クレデンシャルカードをぶら下げていたら、ラリプラさんのブースでこんなかわいいステッカーを貰いました(^^)

IMG_2700

 

午後になり、競技車両達が帰ってきました。セレモニアルフィニッシュです。

JN-6は、すでに年間チャンピオンを決めている新井俊弘選手が優勝でした。去年もでしたが、最終戦の最後の「フィニッシュ」にこうして居合わせられるのは、なんだか感慨深くていいです。

IMG_3627

IMG_3633

IMG_3637

IMG_3639

IMG_3652

IMG_3661

IMG_3666

IMG_3672

IMG_3685

IMG_3691

IMG_3693

竹岡さんも、無事完走。お疲れさまでした!(^^)

IMG_3735

 

さて、いよいよお楽しみの、YARIS WRC によるデモランです!なんとここにきて「雨」が降ってきてしまいましたが、ユホ・ハンニネン選手が走ってくれました!ここは写真ではなく、一眼レフでムービーを撮ったのですが、場所取りも悪く、ほぼ「音だけ」になってしまったので、ブログへの掲載は割愛!

でも、楽しかったですよ!いや、大迫力!やっぱり来て良かった!(^^)

IMG_3750

コ・ドライバーシートには、愛知県知事が座りました。って、僕はこちらの人じゃないので、言われても誰だか分かりませんでしたが(^^)

左端は、トヨタGRカンパニー・プレジデントの友山さん。

IMG_3759

IMG_3779

最後は雨も上がって、少し晴れ間も見えてきました。

今年も楽しかった!やっぱり行って良かった!大満足(^^)

これでシーズンは終わっちゃったけど、また来年も楽しみに!!