Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

東京オートサロン2019

年明けすぐのクルマ好きのお楽しみ、「東京オートサロン」を見てきました。

出かけたのは、開催期間真ん中の 1/12(土)。何だか年々、人出の数が増えているような気がしますが、とりあえず、お目当てのものはひと通り廻っておかねばと、時間を気にしつつ粛々と見て廻ることに。

IMG_5701

IMG_5874

IMG_5878

IMG_5866

IMG_5841

 

実は体調があまり良くなかったので、家を出るのがちょっと遅くなってしまいました。会場についてから、とりあえず、お目当てのブースの位置を確認しながらウロウロして、まずはSUBARU/STIブースのトークステージ(ラリー編)へ。

IMG_5720

IMG_5723

全日本ラリーJN6クラス、お馴染みの新井、勝田、鎌田 SUBARU3選手の登場(^^)先シーズンを振り替えつつ、いつものぶっちゃけトークで盛り上がっていました。

 

お、そうだ。今年は「これ」を見にきたんだ。

まずはMAZDAブースから、「NEW MAZDA 3」そう、新しい「アクセラ」ですね。先にWebとかの写真で見ていたのより格好良い印象を持ちました。艶っぽいと言うかなんと言うか、Cセグメントらしからぬ色気があるデザインですね、これ。

IMG_5595

IMG_5590

こんなロードスターもありました。「ドロップ・ヘッド クーペ」コンセプト。こちらもイイじゃないですか。

IMG_5620

 

もうひとつの大事なお目当てはルノーブースに。

「ルーテシア ルノー・スポール アクラポヴィッチ」100台の限定販売だそうです。

一番ハードなセッティングの「トロフィー」モデルがベースで、モデル名の通り「アクラポヴィッチ」のマフラーが装着され、各部のエンブレム・バッチ類がブラックカラーとなっているようです。なかなか渋いですな、こういうの結構好きかも。

IMG_6091

大きなルーフスポイラーも付いてます。

IMG_6034

IMG_6032

IMG_6029

IMG_6044

あとは、メガーヌR.S.の「MTモデル」なんてのも展示されてました。(ただし、“施錠”されていて、中は見られませんでした)

IMG_6018

IMG_6049

こんな素敵な“ネグローニ”のドライビングシューズも!いいね、これ!!

IMG_6083

IMG_6084

そうだ!TOYOTA GAZOO Racing ブースも。ついに、スープラ復活ですね!

IMG_5779

IMG_5781

IMG_5787

IMG_5775

 

あとは、以下のようなところを見て回ってきました。

IMG_6167

IMG_6092

IMG_6104

IMG_5972

IMG_5967

IMG_5969

IMG_5971

IMG_6137

IMG_6141

IMG_5821

IMG_5824

IMG_6114

IMG_5788

IMG_5791

IMG_5675

IMG_5894

IMG_5918

IMG_5913

 

そして、ラリー関係のトークステージを。

DUNLOPの全日本ラリートークショー。勝田選手、石田選手による「ペースノート」についてのトークステージ。そう、あの「石田節」の石田さん自らの解説で、とっても楽しく聞かせていただきました(^^)

IMG_5644

IMG_5651

もうひとつ、こちらはヨコハマタイヤさんのブース。

同じく全日本の奴田原選手、新井選手のトークステージ。お二人とも長いお付き合いのようで、こちらも楽しいステージでした(^^)

IMG_5977

IMG_5987

IMG_5988

お、ADVANカラーのこんなコンセプトカーも。カローラ・スポーツTCRレーサー(風)

恰好良いじゃん!これ!

IMG_5630

IMG_5629

IMG_5633

 

WRC日本ランド招致関連の展示もありました。JSPORTの栗田香織さんも見かけました。

IMG_6188

IMG_6191

IMG_6193

IMG_6202

 

こんな展示もありました。結構、ヒットしているみたいですよ(^^)

IMG_6181

IMG_6184

IMG_6186

 

最後にちょっとだけおねーさん写真も。毎度のことながら、とにかく凄いんですよ、人だかりが!!そこを掻き分ける勇気は無かったので、撮りやすそうだったところだけ(^^;)

IMG_6070

IMG_5973

IMG_5831

やっぱり楽しいですな、オートサロンは。ホントはもっと色々見て回りたいのですが、時間も体力も足りず、まあこんなところですかね。ちょっと人が多過ぎて疲れますが、でも単純に楽しいです、見ているだけでワクワクしてきますね。

また今年も、クルマで楽しめる1年にしたいな。

  

TOKYO AUTO SALON 2019 | Flickr

IMG_5787