Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

ラリーチャレンジ 富士山すその

裾野市運動公園を拠点に開催された「ラリーチャレンジ 第11戦 富士山すその」ラウンドを観てきました(^^)

IMG_6824

「ラリーチャレンジ」は、TOYOTA GAZOO Racing が主催するアマチュアラリースト向けの1Dayラリー。スタートが10時、フィニッシュが14時から15時くらいという、エントラントにもギャラリーにも、参加しやすい、観戦しやすいラリー。

さすがのTOYOTA冠か、「ラリーパーク」も充実で、子供連れで来ても楽しめるスペースいっぱいです。

そして、結構以前から、豊田章男社長が「モリゾウ」というドライバー名で参戦しているのも有名な話し(?)いつも沢山のギャラリーの声援を受けています(^^)

いつものように、朝早くに家を出発し、会場となる裾野市へ向けて東名道を走り、9:00前には駐車場へ。そこからシャトルバスが用意されていて、会場となる裾野市運動公園へ移動できます。

会場に着くと、すでに熱心なギャラリーと、そして沢山のエントラント、競技車両達がスタートを今かと待っていました。

写真は、実は「昼のサービス」で撮影したものなんですけど、まあ、サービスパークの雰囲気はこんなんですって事でご覧ください(^^)

その、モリゾウ選手のクルマ。言わずもがな、TOYOTA・GRカラーです!

IMG_6766

こちらは、オグラクラッチ社長さんがドライバーの86。モリゾウ選手のライバル(^^)

IMG_6770

 

IMG_6785

メーカー直系ディーラーのチームとかも、沢山参加してるんですよ!

IMG_6789

 

IMG_6806

今回のこの「富士山すその」ラウンド。スケジュールが、この会場で「セレモニアルスタート」をおこない、すぐにそのまま公園内を走るギャラリーステージってことで、スタートをのんびり観ちゃうと、ギャラリーステージを最初から観れない(スタートゲートからギャラリーステージの観戦場所が離れていて、しかも双方から死角)という悩ましい設定。まあ、スタートは諦めて、ギャラリーステージの観戦・写真撮影に専念する事に。

コースを00(ダブルゼロ)カーが通過した後は、サイレンを鳴らした0(ゼロ)カーが走行開始、周囲へこれから競技が始まる事を知らしめます。

IMG_6829

いよいよ、公園内を走行するギャラリーステージの「スタート」です。

IMG_6852

 

IMG_6865

 

IMG_6915

モリゾウ選手(^^)

IMG_6947

 

IMG_6957

 

IMG_7004

 

IMG_7058

 

IMG_7087

まずは86のエキスパートクラス、そしてトヨタ車ならOK(排気量でクラス分け)のオープンクラス、そして86のチャレンジクラスと続きます。

MR-Sです!

IMG_7148

そして懐かしいセリカ(^^)

IMG_7200

 

IMG_7224

 

IMG_7258

 

IMG_7399

このカラーリングかっちょいいなあ。往年のトヨタ・ラリーカーみたい(^^)

IMG_7432

 

IMG_7632

 

IMG_7650

みんなのガレージ・ジェームズ。

IMG_7676

この後は、ヴィッツクラス、1500cc以下のオープン、そしてアクアクラスと続きます。

IMG_7748

 

IMG_7773

このヴィッツのボンネットに注目!レッド・ブル(Red Bull)?いいえ、「レッド・ベコ(Red Beco)=赤ベコです!すごく良くできています!! 福島からのエントラントです(^^)

IMG_7807

 

IMG_7905

そして、トヨタの「くま吉(きち)」君が乱入(^^) なんと、TGRラリー・バージョンのレーシングスーツを着ています!でも、ギャラリーの方が連れていたワンちゃんに、そうとう不審がられたのか「ワン!ワン!」と吠えられてました(^^;

IMG_7929

 

IMG_7935

さあ、競技車両が続きます。

(この車両、TRD ラリーカップのチャンピオンだそうです^^)

IMG_7964

IMG_7973

 

IMG_8005

この古めなスターレットもお馴染みですね。今回は「耳」が着いてました(^^)

IMG_8032

うん?このヴィッツ、前にモータージャーナリストの清水和夫さんが乗ってなかったっけ?

IMG_8088

このアクアには、なんとLSDが入っているそうです。そのために、アクアクラスでは無くオープンクラスです。

IMG_8111

 

IMG_8164

 

IMG_8274

 

IMG_8316

 

IMG_8393

GR東京レーシングのアクアが最終車両。

IMG_8420

途中、試験的に一眼レフでの「ムービー撮影」を試してみたりしてたので、途中から写真少なめ(^^;) 試しに、でしたが、やっぱりバッテリーグリップと望遠レンズが付いた一眼レフを、背面ディスプレイを覗きながら「手持ち」で保持するのは至難の技(笑)今度は、条件の良い時に三脚使って試そう(^^)

 

さてさて、この公園内ステージは、午前と午後の2回走ります。ラリー全体のスケジュールで見ると、公園SS→林道SS1→林道SS2→サービス→公園SS→林道SS1→林道SS2ってな感じで、午前と午後で同じパターンで2ループするというもの。

最近のラリーチャレンジがとても人気らしく、今回も90台の参加車両!ひとつのSSをスタートするのに1分置きに走って「90分!」という(^^)

観戦するのも結構、疲れます。

朝1本目の公園内SSを見送り、その後はラリーパークをちょっとだけ眺め、お昼ご飯を食べ、サービスを覗き、あとは午後1本目の公園内SSが始まるのを待ちます。

午前と同様、公園内SSを走る90台を見送り、競技車両が帰ってくるフィニッシュまで待とうかな?とも思ったけど、全日本シリーズ戦とかじゃないので、そこまで選手の皆さんに思い入れがあって応援している人がいる訳でも無いので、早々に会場を後にして帰ってきました。(選手のみなさん、スミマセン!)

IMG_6794

 

正直、「ラリー北海道」を観た直後だったので、物足たんないかな?行くのどうしよかな?と迷っていたのですが、まあ行っちゃえばそれはそれで楽しめました(^^)

走っている皆さんが、そこまで我々と「離れている」訳じゃないので、親近感が湧くと言うかなんと言うか、それこそ自分がやっている「オートテスト」の参考というか“景気付け”みたいなのにもなるので、ラリチャレはラリチャレでやっぱり「面白い」かなあ、なんて。

 

さて、次はどこのラリーを観に行けるかな?(^^)

 

ラリーチャレンジ 第11戦 富士山すその 2019.10.6 | Flickr