Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

東京モーターショー 2019

昨日10/30は、有給休暇を利用して「東京モーターショー」を見てきました(^^)

Untitled


東京モーターショー

TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE


今年は会場が分散していて、少し見づらいと言うか、見るのが大変だった!それと、フォルクスワーゲン他、多くの海外メーカーの展示が無いのが寂しかった。

以下、僕が念入りに見てきたところの感想など^_^;(注:長いです)

Untitled

 

◆スバル レヴォーグ・プロトタイプ

まだ参考展示。舞台の上で展示されていただけ。これ、現行が人気モデルだし、気になる人が多いんじゃなかろうか?外観は、顔つきとかバックスタイルがちょっとシャープな感じになったかな?程度で、キープコンセプト。中身は、新世代アイサイト(コネクティッド型)や新しい1.8Lボクサーエンジン等、なかなか気合いが入っている。これも、人気モデルになるんじゃなかろうか?(^^)

でもなんかこう、今ひとつ「田舎臭さ」が抜けないのは何でだろう?(^^;

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

◆スバル WRX STI EJ20 Final Edition

ブルーのボディカラーに、ゴールドのホイールはやはり、格好良い(^^)

中身は、ハランスド・エンジンだったり、中々手が掛かっているらしいが、見た目はまったく標準モデルと変わらず。運転席に座ってみたが、専用シートのガッチリとした座り心地がとても良い。でも、なんか内装がゴチャゴチャとしていて、落ち着かないんだよなあ。ドアも、車格の割にやや薄っぺらい感じが気になった。って、うちのクルマ(ゴルフ)がガッチリし過ぎてるだけ?

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 


トヨタ

(なんと、実車の展示がまったく無し!)

IMG_3077

 


ダイハツ コペン GRスポーツ

ダイハツなのに、トヨタ「GR」バッジが付いちゃった不思議なモデル(^^)

でもこれ格好良いなあ。ちょっと高いけど。好きな人が指名買いするモデル。他の車種と比較して買うクルマじゃない。僕は結構好きだけどね^_^

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 


マツダ CX-30 / MAZDA 3

両車とも凄い人気で、あまりクルマに近づけなかった。MAZDA 3 が思うほど売れていないらしいが、CX-30は人気が出そう。見ていると、いわゆる「購入候補」として見に来ている人が多そうな感じ。内装は見れてないが、外観はプレミアム感もあって、格好良い。

MAZDA 3 は、ちょっとデカく、高価かなあという印象。実際にプレミアム感はあるのだが、なんか誰からも要望が無いのに高価にしちゃった感じ?

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 


◆日産

スカイラインを除いて、どれも古いクルマばかりで、特に見るところ無し!)

IMG_3560

 


◆アルピーヌ A110 S

カーボンルーフや専用ブレーキ等で武装、エンジンもパワーアップした新グレード。これ、超カッコいいんですけど(^^) 宝くじでも当たったら、欲しいかも?

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 


ルノー ルーテシア(モデルチェンジ)

参考展示。まだ、日本向けモデルの仕様等が何にも決まっていないとの事。まあ、キープコンセプトで、馴染み易い印象。でも、内装がなんか中途半端。変なプレミアム感を出そうとしているのか、バランスが悪いし、似合わない。トゥインゴみたいなのでいいのに!

Untitled

 

IMG_3156

 

IMG_3153

 


ルノー トゥインゴ(マイナーチェンジ?)

これ、やっぱりイイなあ(^^) 0.9リッター3気筒ターボ、RRレイアウト(リアエンジン・後輪駆動)の軽量コンパクトカー。ある意味、これが「オートテスト」最終兵器かも?走らせたら、結構速そう(^^;

Untitled

 

Untitled

 


ルノー メガーヌR.S. トロフィー

運転席に座ってみた。ヒップポイントも低く、中々にスポーティ。4枚ドアだったり、荷室もなかなか頑張っていて、実用性も犠牲になっておらず、意外と「あり」かも?

まあ、高価なのと、車幅が結構あるので、そこがネック。とか言いつつ、うちのクルマの車幅も実は1.8mと、クラウン並みだったりするのだが(笑)

Untitled

おシリも格好良い(^^)

Untitled

 


◆スズキ スイフトスポーツ

今更ながら、展示車両があったので、運転席に座ったり、外観等もじっくり眺めてきた。

濃いめのシルバーという感じのボディカラーだったが、これ結構良いねぇ。

6MT車、ストローク量はそれなりにあるが、操作感は軽く、スルッ・スルッとギアが入って(もちろん走った訳じゃない、シフト操作の感触ね)中々いい感じ。ABCペダルも、車格相応のシンプルでコンパクトなのが付いていて、悪くない。内装とかは、欲を言えばまぁ安っぽいが、価格を考えれば妥当と言うべきか。

あれ?これ、結構いいじゃない?(^^) 僕の「気になるクルマリスト」に追加しておこう!(笑)

Untitled

なんと、タイヤはコンチ・スポーツコンタクト!豪華!^^

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 


これらの見学の合間に、TFTビル脇の駐車場でやっていた、ゲスト:土屋圭一さんを迎えたピストン西沢さんのデモラン&トークショーも見た。これも結構良かった。ピストン西沢さんの遠慮のないトークで、盛り上がった(^^)デモランで出てきたクルマは、ベントレー、カマロ、マクラーレン、アルピーヌA110といったところ。マクラーレンとA110の、如何にも運動性能の良さそうな「動き」が印象に残った。

Untitled


という事で、全部を見て回った訳じゃないけど、気になるところは概ね見て回れた。

平日なのに、結構人がいて、疲れました。

 

やっぱり、前回のモーターショー辺りから、ネットにつながる、クルマ自体が安全を確保する等の話題が増えましたね。これまで自動車とは関係が薄かった企業も、沢山ブースを出しています。

 

疲れたけど、まあ、今回のモーターショーも面白かった。気になっていた事も、メーカーの説明員に聞いてみる事ができたりで、楽しかった(^^)

 

Untitled

レッドカーペットにフェラーリ

IMG_3643

お、F40 !!

IMG_3648

 

IMG_3641

 

IMG_3650