Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

「東京オートテスト」が開催準備中!

f:id:yshhiko:20191130105652p:plain

東京で「オートテスト」年間シリーズ戦が始まります!(^^)

 

みんカラ」の中でのとある会話から、“主催者さん”が名乗りをあげてくださり、なんと!東京での「オートテスト」しかも、年間シリーズ戦の開催が準備中です!!

 

minkara.carview.co.jp

来年2〜3月にテスト大会、その後4月以降に3戦の開催を計画しているとの事!

場所は東京都あきる野市東京サマーランド駐車場。

2~3月にテスト大会を行い、4月以降3戦行います。
各戦毎の表彰もありますが、年間シリーズポイントでの表彰もあります。

日程などの詳細はこれからですが、
オートテストファンの皆様と一緒に楽しいイベントを作れればと思っております。

 

いやー、これは楽しみになって来ました!!(^^)

「オートテスト」とは、JAF公認のクローズド競技で、イギリスを発祥とするアマチュア対象の「モータースポーツ」です。とは言っても、いわゆるサーキットレースやジムカーナみたいに敷き居は高くなく、普段自分が使用している愛車でそのまま参加でき、服装も「ヘルメット」や「グローブ」の装着は不要と、とても参加しやすい自動車競技です。クルマへのダメージも最小(タイヤが少し減るくらい(^^;)で、そういった心配も不要です。

日本ではまだ、開催がされ始めてから日も浅く、また、何故か中部地方をはじめとした西日本では割りと各地で開催されいるのですが、人口密度が高いであろう「関東地方」ではごくごく限られた地域での開催しかなく、せっかく興味を持っても、参加できる競技大会が近くで開催されていないという状況でした。

jaf-sports.jp

そしてなんと、徹夜でホームページの作成にも着手していただいたようで、すでにこんなホームページが立ち上がっています!

minkara.carview.co.jp

autotest.tokyo

まだ、ホームページの情報は部分的ですが、こんな情報を見せられたら、もうすでに胸がドキドキしてきちゃいましたよ!(^^;)

f:id:yshhiko:20191130105657p:plain

 

興味はあるんだけど、なかなか...なんて思っていたら、是非、参加しましょう!一緒に走りましょう!(^^)

 

僕も、ドキドキしながら初めて参加したのがまだ2年前。それから数回しか参加できていませんが、すぐに「オートテスト友達」ができて、会場で集まると、あーだこーだといつものクルマ談義が始まり、とても楽しい時間を過ごせています(^^)

 

こんな感じで、オートテストは、単に勝ち負けを争うだけでなく、仲間とワイワイやりながら好きなクルマで1日遊べて、しかも、自分の運転技術に自信がついたり、あるいは新たな「気付き」があったり、日常の「安全運転」にも寄与できる、とても意義のある「サンデイ・モータースポーツ」なんじゃないかと思っています。

 

上記主催者さんのホームページにも、こんな記載があり、「そうそう!」ととても共感してしまいました。

◆勝ち負けだけではなく、日ごろの安全運転に必要な技術を楽しみながら学ぶ場です。

近年、様々な自動車事故が大きな社会的テーマになっていますが、自動車事故の主要な原因のひとつが「操作不適」です。「操作不適」とは、「ハンドルを切らなければならない時に切り損ねる」や「ペダルを踏まなければならない時に踏み損ねる」ことです。私たち一般ドライバーは、街中を運転している時にはハンドルやペダルの操作は、ほとんど無意識に行っていると言われています。初心者ドライバーであれば一つ一つの操作に気を使うことがあり得ますが、何年も運転を続けてゆくうちに、操作は自然と無意識に行うことが出来るようになります。しかし、この無意識に、自然に操作が出来るようになることは、逆説的に言えば「気を払わなくなる」「不適切な操作を漫然と繰り返す」ことにつながってしまうわけです。

運転が上手であるとか、下手であるとかは、様々な視点からの評価や定義がありますが、私たちが考えている「上手なドライバー」は、「自分の能力や技術について適切な自覚を持っているドライバー」です。200km/hでサーキットを走れるドライバーや、ドリフト走行を華麗に決めるドライバーではなく、「自分の能力や技術を常に見つめ、自覚を持ったうえでハンドルを握ることのできるドライバー」です。この「自覚」することのできる環境として、私たちの主催する「オートテスト」は最適です。実際にコースを走ればすぐにわかります。自分がいかに自覚なく運転していたかを!それを自覚できれば、あなたも「上手なドライバー」の仲間入りです。 

https://autotest.tokyo/whatsautotesttokyo.html

 

これまで関東圏で定期的にオートテストを開催してくれていたのは、茨城くらいしかなく、最近やっと群馬でも開催が始まり、でもそちらは参加者がなかなか集まらず、逆に茨城での開催は、年間3戦の定期開催という事もあってか人気が高く、参加応募が「集中」してしまい、やむなくの「抽選」で応募したのに参加できなくなる人も出てしまうという状況でした。

「東京オートテスト」がどのくらいの規模での開催になるのか、まだ分かりませんが、会場が「東京サマーランド駐車場」という事で、「キャパ」は問題なさそうです。

ぜひ、多くの参加者が集まり、盛り上がる競技大会になると良いですね!

 

IMG_1441n

という事で、せっかく名乗りを上げてくれた主催者さんのためもあり、こうして宣伝活動をしてみました(^^)

クルマ好き、運転好きの皆さん、来年はぜひ、「東京オートテスト」で集まりましょう!