Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

房総ドライブ

sIMG_9008nonum

「暴走」じゃあ、ありません。「房総」です(^^)

 

とても久しぶりに、千葉方面へドライブ。
ドライブ先に千葉を選んだのは、いつも行っている箱根や奥多摩じゃ、この季節だと路面凍結やらの心配があるから。

 

急ぐ理由も無いので、のんびりと8時ごろに家を出発。
家を出て、首都高からアクアラインへとアクセス。「海ほたる」で、お約束の写真などを撮りながら小休止。

 

IMG_8970

 

IMG_8991

 

IMG_8994

 

アクアラインで海を渡り、千葉半島へ上陸。木更津JCTから館山道へ入ります。
富浦方面へ向かいすぐの「富津中央IC」で降りて一般道へ、R127→R465と館山自動車道沿いにさらに南下。

県道93号「久留里鹿野山湊線」を走り、マザー牧場の前を通り、鹿野山九十九谷展望公園へ。県道93号線に入りここまで、かなり道幅が狭いので走行注意です。

 

sIMG_8995

 

sIMG_8997

 

「鹿野山九十九谷展望公園」は、ちょっと狭い(クルマが数台程度の駐車場)ですが、たしかに眺めは良いかも。
僕がついたのがもうすぐお昼って時間帯なので、「わー、きれい!」って程じゃないですけど、季節や時間帯によっては、それなりにキレイな景色が眺められそう。

 

そこから「房総スカイライン」へ入り、君津市を経て、一気に鴨川市へ。
この房総スカイライン、ゆるゆると長めのカーブが続くスカイライン(skyline)。
まあ、信号も無く快適なのですが、景色の良いビューポイントがあるとか、ここら辺りのカーブが走りごたえありとか、そういう「クライマックス」が無く、淡々と走っているうちに「あれ?もう終わりか?」という感じの道路。
ちなみに、ナビによっては「有料」と情報が出るかもしれませんが、現在は料金所も無く無料です。

 

鴨川市へ出て、海の方へそのまま真っすぐ進むとR128にぶつかるので、それを右に。ちなみに左へ行くと「鴨川シーワールド」があります。(行った事ないけど)

 

sIMG_9006nonum

 

f:id:yshhiko:20200211180932j:plainお昼はちょっと失敗!もう少し気の利いたところへ入れば良かった!(>.<)

 

あとはそのまま海岸全沿いに、R128→R410(房総フラワーライン)を走り、半島先端をクルリと半周して館山に。
館山に入ったらR127を北へ進み、館山道の南側の終点「富浦IC」から自動車道へ戻り、あとは往きと同じルートで帰ってきました。

 

参考(鹿野山・房総スカイラインコース:Mapion
https://special.mapion.co.jp/drive/courseinfo/CT120020/

f:id:yshhiko:20200211180906p:plain

 

12月の終わりから1月まで、お正月に僕と妻、それぞれの実家(県内と隣の県)に行ったくらいで、1ヶ月強、全然をクルマを走らせていなかったので、とても久しぶりのドライブでした(^^)

 

f:id:yshhiko:20200211180912j:plain

 

クルマ(Golf GTI)の方は快調ですかね。ちょっとサスペンション(ショック)がやや疲れてきたかも?ですが、まあ、許容範囲です。

このドライブの途中で、走行距離が「3万Km」を越えました。

夏が来たら、初めての車検です(^^)

 

sIMG_9007nonum