Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

AUTOMOBILE COUNCIL 2020

ブログへの掲載が少し遅くなってしまいました。(えっ?いつもだって?)
先週8月2日(日)、会期の最終日に見に行ってきましたので、写真を中心に公開します。 

IMG_0072

 

延期に継ぐ再延期となっていたオートモビルカウンシル。ついに、十分な感染対策をおこないながらの開催が決まり、半年ぶりのクルマイベントに嬉しくなり、前売りチケットを購入して観に行ってきた。

 

この「オートモビルカウンシル」これまでも他のオートショーとは違い、会場が人で溢れ返るというような事はなく、今年も「ゆったり」と「好きなだけ」展示を楽しめるという感じで、写真を見ての通り、密集や密接ともほど遠い状況でした。
僕が気になった、興味深いなと感じた展示を紹介。

 

IMG_9585

 

 

■ホンダブース

レース全面の展示。二輪(RC166 [1966])と四輪(RA300 [1967])の往年の競技車両、それにまつわるエピソードをぎゅっと凝縮した感じで紹介。やっぱり「エンジン屋」ですね!マン島TTレースに日本メーカとして始めて出場したという「6気筒250ccロードレーサー」の紹介は見応えあり。本田宗一郎氏による「マン島TTレース出場宣言」なんてのも、とても興味深かった。ああ、こういう思いでやっていたのね、というのが伝わってきた。

IMG_9646

 

IMG_9650

 

IMG_9647

 

IMG_9652

 

IMG_9657

 

IMG_9664

 

IMG_9659

 

IMG_9660

 

IMG_9667

 

IMG_9668

 

IMG_9672

 

マツダブース

コスモスポーツやサバンナRX-7XGファミリアに初代ユーノス・ロードスターと盛り沢山。でも僕が興味を惹かれたのは、ファミリア800バン(1963)という、水色の小柄なワゴン。一見、実用車然としたその佇まいは、よく見れば繊細で流麗で、機能美も感じるとても素晴らしいデザイン。思わず舐めまわすようにシャッターを切り続けてしまいました。日本のこの技術力って、この当時からすでに素晴らしいものを持っていたんじゃないかという思いを新たにしました。 

IMG_9717

 

IMG_9707

 

IMG_9711

 

IMG_9718

 

IMG_9712

 

IMG_9715

 

IMG_9716

 

IMG_9713

 

IMG_9714

 

IMG_9744

 

IMG_9748

 

IMG_9750

 

IMG_9761

 

IMG_9766

 

IMG_9733

 

IMG_9734

 

IMG_9769

 

IMG_9778


ヤナセクラシックカーセンター

ヤナセ」というと、単に輸入車のインポーターくらいの認識しかない方がほとんどだと思いますが、オールドカーの「レストア」なんてのもやってるんですね。メルセデス・ベンツ190SL(50年代後半?)のレストア車の展示。車の方は、ほとんどの部品が剥がされ、ほぼ「ホワイトボディ」となっていますが、そのレストアの様子、部品の展示が興味深かった。「幌」の木製骨組みもリビルドしてます!さすが、長年輸入車を取り扱ってきた知見でしょうか。面白いなあと見入ってしまいました。

IMG_9894

 

IMG_9898

 

IMG_9897

 

IMG_9895

 

IMG_9896

 

IMG_9885

"羽根ベン" (^^)

IMG_9893

 

IMG_9882

これ、初めて見た!

IMG_9883

 

 

その他、気になったのは以下のようなクルマたち。あれ?なんか僕と同年式(71年製)くらいのクルマばかりだな(^^)

トヨタTE27レビン(1972)
ランチア・フルビアクーペ1.6HF(1973)
フィアット500L mCrt595 600cc*アバルトカスタム(1971)
Volkswagen GOLF カブリオ(1980)

 

いーよねー、27レビン。

IMG_0009

 

IMG_0016  

IMG_0026

 

IMG_0041

 

IMG_0046

 

IMG_9856

 

IMG_9861

 

IMG_9864

IMG_9938

 

IMG_9944


久しぶりなこの感触、時間を忘れて楽しめました。

やっぱりいいですなあ、こういうのも。また、来年!

 

IMG_0081

 

 

flickerアルバムはこちらから。ぜひ、他のクルマ達の写真も観てみて下さい!(^^)

 

アーカイブも(^^;)

AUTOMOBILE COUNCIL 2019 | Flickr

IMG_9093

AUTOMOBILE COUNCIL 2018 | Flickr

2018 ALPINE A110 Premiere Edition