Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

CG CLUB 第7回 オートテスト(風)

10月24日(土)富士スピードウェイ "CG PARK"(P2駐車場)でおこなわれた「CG CLUB 第7回 オートテスト(風)」に参加してきました!

IMG_5963n

No.43 ルノー・メガーヌR.S.トロフィーR(CG社 加藤代表)


ちなみに「かぜ」じゃありませんよ、「ふう」です(^^)

なぜ「風(ふう)」なのかと言うと、いわゆる「JAF公認」のオートテストは、コース区画が最大200m×200mと決められているのですが、所謂仲間うちの「お遊び」という位置づけのこれは、それに収まらない「広く、長い」コース設定だから(^^)
逆に言えば、広くて長い以外は、ガレージ(車庫入れ)も設定されていたり、パイロンタッチ・ダウンのペナルティーも課されたりと、「ほぼオートテスト」ルールです。

 

IMG_2175n

断トツのトップタイムで優勝した、お友達の No.19 ロータスエキシージさん。いや、速すぎですってば(^^)

 

僕は前に一度「第4回」に参加した事があるのですが、それから何故かタイミングが合わなくて参加が叶わず、今回1年半ぶりに参加する事が出来ました!(^^)

前回、参加した時のエントリーがこちら。

CG CLUB オートテスト(風)(第4回)
yzphoto.hatenablog.com

 

という事で、いきなり「結果」からご報告。
なんと今回、40台中「5位タイ」(同じタイムが3台居た)という結果に!
同じ5位には、これまで何度も優勝している「シトロエンC4」さんや、僕の前には、メガーヌR.S.「トロフィーR」で出走のCG社 加藤代表が居るし、と言う、自分でも信じられないくらいの成績。
なんか、出来過ぎです(^^)

 

IMG_2962n

 

この CG CLUB の「オートテスト(風)」の特徴は、とにかくスピードが出る、車速が乗る事。
普段の「JAF公認」オートテストだと、ほぼ1速固定、アクセルを全開に出来る時間なんてほぼ無し、あっても一瞬。でも CG CLUB のこれは、余裕で2速にシフトアップ出来るし、アクセル全開時間も長い。故に、そういうのに慣れてない人は、大概、パイロンターンでキィーキィーとタイヤを鳴らして、大きくアウトにはらんでしまい、「曲がれない進まない」という状況に陥りがち。ついこの間まで、僕もまさにそんな感じでした。
この1年半、自分のそんな「欠点」に気付いて以降、オートテスト競技や、時にワインディングで試行錯誤してきた事が、こうして結果となって現れたと思うと、とても嬉しい(^^)
仲間からも、いい走りだったと讚えられ、ホントに嬉しかった!

 

IMG_4118nNO.27 ルノー・メガーヌR.S.トロフィー

 

公式リザルトはこちら。

cargraphic.co.jp

 

なんか自分の前後に、ロータスやらメガーヌR.S.やらアルピーヌA110やらが並び、そんな中で上位に食い込めたのは、ホントに嬉しい。スプリングとスタビだけ社外品(COX製)に替えているけど、それ以外まあ「ノーマル」と言っていい仕様の僕のクルマです。いや、やっぱ Golf GTI っていいクルマだなあ、なんて思いを新たにしました。ディーラーの営業さん、担当のサービスさんにも報告しないと!(^^)

この CG CLUB の「オートテスト(風)」やっぱり、参加されるクルマも、ああ、さすが CG CLUB と納得のクルマばかり(^^) そういうクルマを見ているだけでも楽しい。なんか居心地が良いぞ!これは。

 

IMG_4741n

No.40 ルノー・アルピーヌA110

 

IMG_4381n

No.33 マツダマツダ3

 

IMG_3665n

No.22 ルノー・トゥインゴS

 

IMG_4510n

No.36 アルファロメオジュリエッタ

 

IMG_3996n

No.26 ポルシェ・911カレラ4


今回、たまたま参加できなかった仲間(他のJAFオートテストに参加してた)からは、このリザルトを知り、次はそっちに参加するんでよろしくね!とメッセージももらったり...。

いやいや、益々こんなのが、楽しくて居心地良くなってきてしまったなあ(^^;)

 


当日撮った写真をまとめたアルバムです。
素敵なクルマ達ばかりですので、是非、ご覧下さいませ。

CG CLUB 第7回 オートテスト(風) | Flickr

2020.10.24 富士スピードウェイ "CG PARK"(P2駐車場)
IMG_5963n

 

もうひとつ、おまけ(^^;

先輩がスマホで走行の様子を動画で撮っていて下さいました。本番走行1本目、これが僕のベストタイムでした!