Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

『時代を進めたラリーカーの戦闘美』

AUTOMOBILE COUNCIL 2021

主催者テーマ展示『時代を進めたラリーカーの戦闘美』から。

今年は見に行くの「自粛」しようかな?と思っていたのだが、上記の主催者展示を知り、居ても立ってもいられなくなり、結局見に行ってしまった(^^)
 

IMG_7639

automobile-council.com

 

まずは何と言ってもこの1台。これ、いちばん感動した。凄いです。

ランチア・ラリー 037 エボリューション>

IMG_7641

 

IMG_7643

 

IMG_7644

 

IMG_7645

 

IMG_7647

 

IMG_7650

 

IMG_7648

 

IMG_7659

 

IMG_7663

 

IMG_7673

 

IMG_7674

 

IMG_7680

 

これも結構好き(^^)何でもないファミリーサルーンを、ラリーカーに仕立て上げてしまうアバルトマジック。恐るべし!

フィアットアバルト 131ラリー>

IMG_7579

 

IMG_7580

 

IMG_7690

 

IMG_7583

 

IMG_7585

 

IMG_7587

 

IMG_7590

 

IMG_7589

 

IMG_7593

 

そして、まさにラリーのために産まれた「パーパスビルドカー」1.7×3.7mという異様な縦横比、そして2.2mという超ショートホイールベースというコーナーリングマシーン。

ランチアストラトス HF Gr.4>

IMG_7595

 

IMG_7596

 

IMG_7598

 

IMG_7599

 

IMG_7600

 

IMG_7603

 

IMG_7604

 

IMG_7602

 

IMG_7613

 

IMG_7609

 

IMG_7611

 

ランチアが続きます。これ、なんとも美しいよね。僕は後ろ姿が好き。

多分、以前のオートモビルカウンシルでも展示されたことある個体かな?見覚えあり。超希少車です。

ランチア・フルヴィア・クーペ 1.6HF> 

IMG_7615

 

IMG_7618

 

IMG_7617

 

IMG_7619

 

IMG_7623

 

IMG_7627

 

IMG_7631

 

IMG_7636

 

IMG_7614

 

そして、日本車も。

IMG_7693

 

<1970 ダットサン・ブルーバード 1600SSS> 

IMG_7739

 

IMG_7742

 

 

<1927 ダットサン 240Z>

モンテカルロラリーに出場したというこの個体、コ・ドライバーはなんと、あのジャン・トッド(現FIA会長)ですよ!

IMG_7744

 

IMG_7743

 

IMG_7736

 

IMG_7734

 

IMG_7735

 

IMG_7745

 

「ラリーのニッサン」面目躍如、良い時代だったんだねえ。

<1982 ダットサン・バイオレットGT>

IMG_7747

 

<1982 ニッサン 240S>

IMG_7748

 

そして一気にマシンが現代に近づいた感じに。

あのコリン・マクレーがドライブしたこの個体。サンレモラリー出場車。もし、まだマクレーが存在していたら、今頃どっかのチーム代表でもやっていたかも?

<1998 スバル・インプレッサ 555 WRC

IMG_7717

 

IMG_7750

 

IMG_7720

 

IMG_7723

 

IMG_7721

 

IMG_7726

 

IMG_7725

 

IMG_7724

 

IMG_7728

 

 

最後は、なんだか実力を出し切る前にWRCから姿を消すことになってしまったこのクルマ。一気に見た目も現代風。こうしてあらためて見ても、格好良い。

<2008 スバル・インプレッサ WRC> 

IMG_7697

 

IMG_7718

 

IMG_7698

 

IMG_7699

 

IMG_7700

 

IMG_7702

 

IMG_7705

 

IMG_7708

 

IMG_7710

 

いやー、良いもん見させてもらった。もうこれだけで、今回観に行った甲斐がありました!

何台かはすでに見たことある個体のようでしたが、それでもこうして一同に並べられると壮観。素晴らしかった。

ランチア・ラリー037なんて、もうずーっと見てられる感じ(^^) 全然見飽きません。

こうして見てみると、この40年くらいで、ものすごいスピードでラリーという競技が変化してきたのが分かる。

そして、80年代の頃までか、マルボロやロスマンズといった「タバコメーカー」のスポンサードカラーなんて、2輪でも4輪でも当たり前でしたよね?!なんとなく、ああそうだったよなあ、なんて、これ眺めていて今さらながら思い出しましたよ。

 

いやー、楽しかった。一応、気にして、今回は幕張メッセまで電車ではなく車で出かけた。直前までちょっと迷っていたけど、やっぱり行ってみて良かった。久しぶりに、こういう高揚感を味わえた。

車ってイイ!