Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

新城ラリー 2023

新城ラリー、観戦に行ってきました!

愛知県新城市をベースに、全日本ラリー選手権 第2戦として開催されるこのラリー、なんと「4年振り」の有観客開催です!

IMG_0289

*写真多め、長いです。

3/4(土)ラリー1日目
僕は、鬼久保サテライト会場から見てみる事に。

SS2 Onikubo1(鬼久保1)

IMG_6647

IMG_6698

IMG_6707

さあ、スタート位置に1号車、ヘイキ・コバライネン選手のシュコダ・ファビアがやってきました! いやあ、もう俄然、気分が盛り上がります。
そして、SSスタート!

IMG_6710

IMG_6726

IMG_6730

IMG_6737

IMG_6753

IMG_6760

IMG_6764

IMG_6797

IMG_6812

IMG_6843

IMG_6877

IMG_6898

IMG_6922

IMG_6968

IMG_7044

IMG_7079

そして、注目の車両、”GR YARIS Rally2”

IMG_7937

IMG_7939

IMG_7942

IMG_7951

OPクラスには、お馴染みハイエースも!

IMG_8127

IMG_8129

OPクラスの他の車両は、こんな素敵なクルマ達も走ります。

IMG_8200

IMG_8226

IMG_8242

IMG_8276

当初はここ、鬼久保で1日のんびり観戦しようと思っていたのですが、直前に「サプライズ・トークショーとデモラン」の情報を聞きつけ、やっぱり!とSS2を見終わったら、メイン会場となる「新城総合公園」に移動。
お馴染みの新城総合公園に戻ってきました!嬉しい!4年振り、この時を待っていたよ!

お目当てのトークショーとデモランに間に合いました(^^)

IMG_8620

IMG_8624

IMG_8647

IMG_8650

IMG_8661

IMG_9000

IMG_8947

IMG_9151

IMG_9160

その後は、サービスの様子もチラッと見に行って、1日目は時間切れ!

2日目 3/5(日)は、岡崎市に新しく観戦ステージとして設定された「額田」を観に行きました。

SS8 Nukata1(額田1)

IMG_9287

IMG_9293

IMG_9294

IMG_9399

IMG_9422

IMG_9444

IMG_9460

IMG_9527

IMG_9656

IMG_9673

IMG_9745

IMG_9802

IMG_9820

IMG_0244

IMG_0652

IMG_0830

IMG_1074

GR YARIS Rally2
いや、カッコイイ!!

IMG_2743

IMG_2747

IMG_2752

IMG_2763

IMG_2775

IMG_2800

IMG_2830

SS8の走行が終わり、この日はそのまま、ここ額田で観戦。
しかし、お昼を過ぎた頃から雨が降り始め、午後の走行 SS11 Nukata2 が始まる頃には雨足が強くなり、路面はヘビーウェットに。

SS11 Nukata2(額田2)

IMG_3882

IMG_3907

IMG_3934

IMG_3986

IMG_3963

IMG_4009

IMG_4033

IMG_4094

IMG_4133

IMG_4143

そして、ステージが始まってすぐに、11号車のWRXがクラッシュ!
コースを塞いでしまった事により「ステージキャンセル」となりました。残念!

以降、SSスルーにより、競技車両達がゆっくりとコースインして行きます。
その様子を横目に、送迎のバスに乗り、クルマを停めた駐車場に戻り、帰路に。

IMG_4168

IMG_4172

雨に濡れた梅の花 IMG_4171

ラリーの方は、このSS11で2日間の競技を終了し、JN-1クラスは、1号車ヘイキ・コバライネン選手が圧倒的な速さで新城ラリーを制しました。

楽しかったなあ、久しぶりの新城ラリー。
前回行ったのが「2019年」だもんな、コロナウイルスはこんなにも長い時間を我々から奪ってしまったのかと、あらためて愕然とした。

yzphoto.hatenablog.com

さてさて、その他の僕が撮った写真は、こちらのFlickrアルバムへ。
枚数が多くなってしまいましたが、興味のある方は是非、ご覧になって下さい(^^)

新城ラリー2023(2023.3.4-5) | Flickr

IMG_0289