Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

モータースポーツジャパン2018

毎年恒例の「モータースポーツジャパン」お台場まで出掛けてきました。

本来なら4/14(土)と4/15(日)に渡って開催されるはずでしたが、「悪天候」が予想されるのでということで、4/14(土)のみ、しかも15時過ぎまでの短縮開催となりました。

Toshi ARAI (SUBARU WRX STI)

 

という事で、10時からの「RALLY of お台場デモラン」を目がけて、場所取りもあるのでもう少し早めの時間に着くように家を出発。

全日本ラリー(JN-6)新井敏弘選手、勝田範彦選手、それとJN-4クラスに出場しているモンスタースポーツのスイフト(スミマセン、ドライバーさんの名前を失念!)によるデモラン。新井さん、勝田さんともに相変わらずのサービス精神で、集まった我々観衆を魅了していました。

 

新井敏弘選手

Toshi ARAI (SUBARU WRX STI)

Toshi ARAI (SUBARU WRX STI)

 

勝田範彦選手

Norihiko KATSUTA (SUBARU WRX STI)

Norihiko KATSUTA (SUBARU WRX STI)

Norihiko KATSUTA (SUBARU WRX STI)

 

そして今年の目玉(^^) なんと!あのインプレッサWRCマシンが、新井敏弘選手のドライブで復活!なんともシャープで、車両の軽さを感じさせる「動き」で、とても見応えありました。新井選手もコメントしていましたが「現在でも通用する」動力性能の高さを感じられるクルマでした。

勝田選手の WRX STI とランデブー。

Toshi ARAI (SUBARU IMPREZA WRC98)

Toshi ARAI (SUBARU IMPREZA WRC98)

Toshi ARAI (SUBARU IMPREZA WRC98)

Toshi ARAI (SUBARU IMPREZA WRC98)

 

さて、お目当てのデモランが終わってしまったので、あとは気になるところをウロウロしながら写真撮ってきました。

昨年もでしたが、今年も「レプリカ」と「ヒストリック」車両の展示は、見ていて面白いですね。ホントに楽しくて、キリがありません(^^) 今年も楽しませてもらいました。

SUBARU LEVORG ("Toshi ARAI"/Rally HOKKAIDO REPLICA)

SUBARU LEVORG ("Toshi ARAI"/Rally HOKKAIDO REPLICA)

 

R0000563

R0000562

 

R0000558

 

 

R0000572

 

R0000521

R0000522

 

R0000525

 

R0000526

 

R0000529

 

R0000520

 

R0000538

R0000534

R0000533

 

R0000553

R0000554

 

R0000540

 

そして、「Legend of the SUBARU」コーナー。

スバル360からレオーネ、レガシー、インプレッサ、そして歴代のWRXモデルと、盛り沢山でした。

R0000468

R0000466

R0000467

 

R0000469

 

R0000470

 

R0000472

 

R0000458

 

R0000461

R0000464

 

最後に、竹岡圭さんの今年のニューマシンと…

"KEI" Rally Project

「もうひとつの」YARISラリーカー。

YARIS on "OVER DRIVE"

 

イベントの締めくくりに、各メーカーのドライバーによるカートレースがあり、これは面白そうと期待して見ていたのですが、選手交代の合間でおこなう「積み木」で、なんだか進行がグズグズになりシラケてしまい、雨もポツリポツリと落ち始めてきたので、カートレースは最後まで見ずに帰ってきました。

でも今年も面白かったです。都心の中で、こんな風にモータースポーツを直に感じられるイベントはほかに無いので、ぜひ継続してほしいものです。

 

あ、映画「OVER DRIVE」は、6/1から公開みたいですよ(^^)

overdrive-movie.jp