Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

梅林

P2110087

近所の公園にある梅林へ、写真を撮りに行ってきました。

今日は天気も良くて、沢山の人が梅の花を、見て、香りを楽しんでいました。

P2110080

P2110090

P2110086

P2110079

P2110099

P2110100

P2110117

P2110110

P2110113

P2110120

P2110125

P2110138  

OLYMPUS E-M1X
M.ZUIKO ED 12-100mm F4.0 IS PRO
Capture Oneでちょっと色が明るめに出るようJPEG現像

 

キヤノンEOS 7D Mark2)の時は、こういう明るい白を出すのにもうちょっと苦労していたはずなんだけど、今度のカメラはカメラ側はデフォルト設定で、現像ソフトもオート調整のワンアクションだけ、全然苦労せずこの絵が出せちゃうって、今までが何だっだの?ってくらいあっけなくてビックリしてる(^^;

 

キヤノンはデフォルトの絵が、シャープネス弱めの、コントラストも控えめでどちらかと言えばフラットな絵。(7Dとか、そういうカメラの場合ね)後処理で扱いやすいと言えばそうなんだけど、少し手を加えてあげないと、特にWebとかSNSなんかで使うには、ぱっと見ちょっと地味に見えてしまうのよね。

 

オリンパスのこのカメラは、恐らくレンズの解像性能の高さとか、基本性能の優秀さもあるのでしょう、もうちょっと見栄えがするというか、カメラ側の彩度もシャープネスも階調も、まだ「ノーマル」のままでしか使ってないけど、派手さはないんだけど、しみじみ「あー、良く写ってんじゃん」って印象の絵が出てくる感じ?