Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

標準ズームレンズをリプレース(^^)

これまで使っていた「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」を下取りに、新たに「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」を迎え入れました。

IMG_2407

これ、「中古」ですよ。ビックリするぐらい奇麗です(^^)

EF-S15-85mmは、EOS 7D MarkIIを購入する時にあわせて、中古で3万3千円と少しで購入したもの。
広角が15mmからというのは、キヤノンのEF-Sズームレンズでは珍しく、とても使いでがあり気に入ってました。

しかし、経年劣化か、ズームリングが緩くなり、撮影中にポストビューを確認しようとレンズを下向きにした時などに、自重でズームが伸びてしまうようになってしまい、さすがに使い勝手が悪くなっていたので思い切って入れ替え。

これまた「今更」な選択なのだが、他にちょうど良いのも見当たらず、結局、純正「EF-S18-135mm IS USM」に。

IMG_9183

実はこれの前のモデル、EF-S18-135mm "STM" を使っていた事があったのだが、どうもあまりピンと来ずに手放してしまった記憶がある。
でも今回は、Webで調べたりしてみても、AF爆速で写りも悪くないとの評価を見かけたので、テレ端が135mmに伸びる事も考えると、今の僕の使い方には合っているんじゃないかと思えて、突撃してみる事にした。

*過去にも同じ事やってるね(^^; yzphoto.hatenablog.com

購入はいつものマップカメラさんで。
ちょうど中古良品、別売りレンズフード付きのお値打ち品が目に留まり、サクッとカートに入れて注文してしまった。
EF-S15-85mmの下取りで、なんと持ち出しはわずか3千円と少しで購入できました(^^)

まだ実際のフィールドで使用出来ていませんが、室内でちょろちょろと試し撮りしてみた感じでは、確かにAFも速く、レンズの重さも軽くなり、使用感は悪くない感じ。
でも、前の"STM"モデルでも感じていたけど、ちょっと「質感」の描写がカサカサするというか、その辺りがやや気になるかも?これは、被写体とか光線状態にもよるかもしれないけど。

しかし、7D2にこのレンズを付けたら、急にカメラの"見栄え"が今風になったような気がして、ちょっと嬉しい(笑)
ちょっとだけ新鮮な気持ちで、またカメラに向き合えるかも(^^)

IMG_9193r