Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

Canon の 50mm がリニューアル

25年ぶりだそうです。
リニューアルされたのは「1.8」のほう。
そりゃそうだ、今をもって「人気商品」なのだから。


Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM (写真は EF50mm F1.4)


EF50mm F1.8 STM 特長紹介
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef50stm/index.html


うーん、今年始めに「1.4」のほうを買っちゃったじゃん!なんて、
つい意地悪なことを言いたくなっちゃいますが、仕方ないですね。
ある意味、そういうのも覚悟で「エイヤッ!」としちゃった訳ですから。

もうすでに、「高価になっちゃったじゃん!」なんてネガな意見もあるようですが、
まあねぇ、これまでが安すぎたというか?
個人的には、最短撮影距離が大幅に短くなり、金属マウントになり、
そして「STM」搭載なんですから、これだけの「リニューアル・メニュー」なら、
十分にコストパフォーマンスは高いと思いますけどね。

外観はチープと言えば、まぁそうなんですけど、でもイイじゃないですか、これ!
僕は個人的にはとっても好意的に、このリニューアルを受け入れています。
正直、以前の「1.8」じゃなくて「1.4」を選んだのは、言えば「USM」(静音モーター)だから。
だって今時、AFモーターがジーコジーコ言うのは何だかねぇなんですよ、やっぱり。
つまりは、それが解消されるなら、「1.8」でも十分というか、むしろそのカジュアルで
軽快なたたずまいに魅力すら感じてしまう。

現在、50mm F1.4 USM を使っていて一番ストレスなのが、今ひとつ「寄れない」ところ。
なので、このリニューアルされた 50mm F1.8 STM は、とっても魅力的。
まさに普段使いに「ちょうど良い」んじゃないかと。

コーティングもデジタル対応に改善されたとのことなので、写りの良さにも期待。
あー、どなたかヒトバシラーを(^_^;) 「レビュー報告」をお待ちしております...m(_ _)m


PS:
早速、デジカメWatchさんに「レビュー記事」が掲載されましたね。(2015/5/14)
普通に良さそうですが、何かもうひとつ「これ」といった特徴みたいなのがあると買いやすいのですが...(^^;
うーん、「1.4のIS化」待ちでしょうか?やっぱり(^_^;)

EF50mm F1.8 STM : あの人気レンズがリニューアルして登場
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20150514_701745.html