Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

Volkswagen Fest 2015

今年も行って参りました、Volkswagen Fest 2015


去年の富士スピードウェイとは違い、今年の会場は「お台場」との事で、僕の家からはクルマで飛ばせば1時間弱(!)と、
関東圏の人にはとっても参加しやすくなり嬉しいかぎり!

我が家は去年「犬連れ」だったこともあり、積極的にプログラムに参加するというより「見学専門」だったので、
今年は会場が近いこともあり、モカは「残念ながら」のお留守番。妻と2人で、今年は Fest そのものを積極的に楽しもうと、
はりきって参加してきました!(笑)


という事で、まずはやっぱりこちらから。
この Fest で発売開始がアナウンスされた Golf R Variant!!




う〜ん、やっぱりこれはカッコイイ!
実用性に優れるワゴンボディのゴルフに、280PSの2Lエンジンを積み、これを '4MOTION' で駆動。
ハッチバックボディの 'R' とは違う、独特の優美さみたいなものも漂う、この何とも言えないプレミアム感!
お値段なんと、560万ワーゲン、いや違った「560万円」だそうです(笑)
宝くじでも当たったら欲しいですね(^^;


そして今年も、オリジナルの音楽CDをもらえましたよ。
アンケートに答えると、抽選で色々な記念品をもらえるのですが、そのうちのひとつ。というより、残念賞かな?

Life with music, Life with Volkswagen 2



会場には、ワーゲンバスによる食べ物・飲み物の販売店もあり、ちょっとした食事も提供してくれます。
僕たちはこちらのバスで販売していた、「ケイジャンチキンライス」他をいただきました!とっても美味しかったです!v(^^)w



あ、そうそう、肝心なこと書くのを忘れるところでした(笑)
当日に私たちが参加したプログラムは以下のとおりです。

- The Beetle Cabriolet ベイサイドドライブ
- Polo アルティメットハンドリング・ゲーム
- GTI ジムカーナ

事前にどれに参加しようか?ある程度メボシをつけておいたので、あとは当日の混み具合を見て、優先順位を判断しながら受付待ちの列へ。
結果、興味があったものはひと通り楽しめたので、たいへん満足でした!
まず始めのビートルカブリオレの試乗なんて、なんと開始早々の10:30からの予約枠をゲット!
まだ混雑する前のお台場周辺の道路を、気持ちよくドライブすることができました(^^)

The Beetle Cabriolet ベイサイドドライブ

GTI ジムカーナPolo GTI)


Golf R スライドチェイサー



そして以外と面白かったのが、Polo アルティメットハンドリング・ゲーム。
設置した10個のパイロンの間をスラロームですり抜ける腕試し。
ところがこれが、Poloの「最小回転半径」を基準にパイロンを設置しているようで、本当にギリギリのすれすれ、
うまくラインを描かないと結構むずかしい。
幸い、順番を待つあいだに前の人の様子を見てイメージを描くことができ、また走り出してすぐに、
このゲームの「コツ」みたいなのが掴めたので、なんとノーミスで「クリア」してしまいました!^^;
記念品の、“ビートルマン”のスポーツタオルをゲットですv(^^)w



ゴキゲンビートル ラッピングお絵描きカー



そしてもう一つ、お昼ご飯を食べたあとに行列に並んで体験したのが「GTIジムカーナ」。
こちらはご想像の通り、プロドライバーの運転するゴルフ・ポロの「GTI」に同乗して、ジムカーナが体験できるというもの。
ドライバーさんは謙遜して「ゴルフのボディ剛性が高いから!」なんて言ってましたが、いやいや、そのテクニックがあってこそですよ!
「えっ!そこ行くの?」ってビックリしてしまうほど「狭い」パイロンの間を、見事にスイスイとくぐり抜けていくんです。
これだけトリッキーなドライブをして、なぜクルマの挙動が破綻しないのか、本当に不思議でお見事!
そしてこれが「市販モデル」なのだから恐れ入ります。あらためて「GTI」モデルの素晴らしさに舌を巻きました!






こちらは「事前予約駐車場」にて。
Street VW's FEST やらオーナーズクラブミーティングの参加者が駐車しているとのこと。
そうそう、やっぱりここも見ておかないとね!(^^)

この白の Polo Blue GT カッコイイなぁ。
やっぱり OZ のホイール、似合うな!



そして今年も、R32チームの皆さんが!(^^)


こちらは、ニュービートル御一行様!


VWノッてる会⤴


こちらのバス、室内に飾ってある「ミニカー」のコレクションがお見事!
すべ実車と同じ、水色のバスです!(^^)


お見事!(^_^)




やっぱりいいな!ワーゲンファンの祭典!
フォルクスワーゲンのオーナー・ファンで、ホントに良かったな!って実感できるイベントです。
ぜひ、今後も継続して開催されることを願って!
ゴキゲン♪ワーゲン!v(^^)w