Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

GTI Meeting Japan 2016

2016年9月9日(金)千葉県は袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「GTI Meeting Japan 2016」に参加してきました!
 
 
 
 
これは、Volkswagenのスポーツモデル「GTI」の“40周年”を記念して、ファンみんなでその歓びを共有しようというVGJ主催のイベント。
事前申し込みによる「参加型プログラム」も用意されており、熟練者から初心者までのクラス分けで、サーキット走行を楽しめるというコンテンツも。
その他、最新のフォルクスワーゲン車をサーキットで試す「ドライビングエクスペリエンス」や、プロドライバーが運転するゴルフGTIクラブスポーツに同乗できる「サーキットタクシー」といったプログラムもあり。
 
 
会場に集まったフォルクスワーゲン車達!壮観です!(^^)
 
 
 
うーん、世にはこんなにも沢山の「GTI」が走っているのか!?(^^;)
 
 
この手のイベントはいつも、「見るだけ」のつもりで出かけてみるも、「あー、やっぱり申し込めばよかったなぁ。」と後悔することが多い今日この頃。
 
それじゃあせっかくなのでと、「初心者クラス(I-Class)」に思い切って申し込んでみて、今回は見る側ではなく「参加する側」にまわってみる事にしました(^^)
僕が参加した「初心者クラス(I-Class)」は、インストラクター車両の先導で、5〜6台に別れてサーキットの「内周コース」を体験走行できるというもの。
 
 
 
我がPolo号、ゼッケン付けただけで格好良く見える不思議(笑)
 
 
始めに数周走ってから一度止まって、あらためて少しレクチャーを受け、もう一度、コースを周回しました。全部で10周くらい走れたかな?
後半は少しペースが上がりましたが、でも競技スピードというレベルではないので、まあ安全です。
それでもやっぱり「サーキット」ですね、天気も良かったこともあり、とても気持ち良かった!
「ラスト1周です」とトランシーバーから聞こえてきた時には、「えー、もうちょっと走りたい!」と思ってしまった(^^)
 
インストラクターのレクチャーも分かりやすく、「ポジション決め」も見ていただき、「あー、こんなにバックレストを起こしたポジションを取るんだ!」と新鮮な驚き。
とっても刺激になり、よい体験をさせてもらいました。
 
 
こちらにサーキット走行の「ムービー」を貼り付けてみます。
まったり「走っているだけ」の映像ですが、興味のある方はどーぞご覧になって下さい(^^)
 
 
 
 
 
 
さて、「写真」をもう少し(^^)
 
 
Golf GTI クラブスポーツ “ストリートエディション”
 
 
歴代 Golf GTI によるデモンストレーション走行
 
 
VGJ(フォルクスワーゲングループジャパン)ティル・シェア社長
 
 
中谷明彦さん(モータージャーナリスト)
 
 
 
 
ゴルフ・ファーストモデルのGTI(COXさん所有の個体だそうです)
 
 
5月におこなわれた「Volokswagen Day」(旧Fest)みたいなのも楽しいのですが、そこはやっぱり“クルマのイベント”、自分のクルマを持ち込んで参加できるイベントの方が楽しいし、盛り上がりますよね!!
 
フォルクスワーゲンさん、ぜひ今後もこういうユーザー参加型のイベントをたくさん開催して下さいね!
やっぱり「クルマ好き」は、自分のクルマでイベントに参加したいのですよ(^^)
 
最後は、参加者全員でコース外周をゆっくりパレードランしたあと、スタッフ皆さんに笑顔で手を振られながら、会場をあとにしました。
楽しかった!朝早かったけど、やっぱり参加して良かった!
 
 
 
 
家に帰ってから、そんな様子を留守番していた妻に報告していたところ、よほど楽しそうに見えたのか、「“次は”いよいよ GTI かしら(^-^;」と言われてしまいました(笑)
 
そうねぇ、あーも「見せつけられちゃう」とやっぱり、乗ってみたくなるよねぇ(^^;)
まあ、まだ少しこの「Polo」に乗ってからね、その後だな、考えるのは...^_^
 
 
PS:業務連絡、カメラが FUJIFILM X-T2 に変更となりました(笑)