Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

FUJIFILM X-T2


カメラ、買い換えちゃいました。
購入したのは、以下の組み合わせ。

FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
FUJINON XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR
MHG-XT2(メタルハンドグリップ)


色々想うところはあったのですが、X-Pro2、X-T2、その他新しいレンズ等々と、ここのところ「勢い」のあるFUJIFILMのカメラがどうにも気になってしまい。
片やシャッター回数も重ね、若干くたびれてきた感のある僕のEOS6Dと、でもこれ以上待っても、僕が欲しくなるような新しいカメラはCanonからは出てこなそうだなぁという予感と...。

その重さや大きさも、正直ちょっと億劫になってきていたんですよね。
段々と、自分の中での優先順位みたいなのが変化してきたというか。

それじゃ思い切って、コンパクトなシステムに乗り換えちゃおうかな?と。

一番最初、X-Pro1が発売された頃から、気にはなっていたんですよね、FUJIFILM
でもその時は、モッサリとした操作感に「ダメだこりゃ。」で終わっていた。
それから時間が経ち、今年の始めに、X100Tを気に入り購入して使ってみたところ、「あ、これで良いじゃん」って思えてしまったんです。「一眼レフじゃなくてもいいか?」と。


撮影領域の広さとかそういうところでの使い勝手とか、「一眼レフ」の優位性は変わらずあると思います。あのファインダーやスピード、堅牢性が必要とされる「使い方」があるのは間違いのないところ。

でももう自分が「趣味で写真を撮る」という範囲において、そこまで一眼レフにこだわらなくても良いかな?と思えてきたというか。それよりも、小さく軽量であることからの可搬性の良さとか、そういう事も日常使いの中では大事かもしれないと。

それ以前は不満や不安があったのですが、ここへきて「ミラーレス」もありだなと、なんだかそう思えるようになってきたんですよね。


という事で、上に書いた通り、僕にはもうこれ以上Canonに期待するものもなくなっていたので、Canon機材一式を下取りに、FUJIFILMの上記セットを入手しました。
(結果、持ち出し無し!で入手出来ました^^)

当初、「X-Pro2」の方を買う気マンマンだったのですが、特に望遠ズームレンズとか、そういうレンズを使うことを考えるとX-T2の方が良いかなと思い直し、こちらを購入。

使い心地等の感想は、またあとで報告できたらなと思っています。
取り急ぎ今は、とっても満足しているとだけ書いておきます(^^)