Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

屏風ケ浦と犬若食堂

久しぶりの、少し長めな日帰りドライブ。

千葉県は銚子方面まで、愛車Polo号で出かけてきました。
 
 
FUJIFILM X-T2 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
 
 
クルマを停めた向こうには、お目当ての「景色」が広がっていますが、
まずは(愛犬の)長旅の疲れを癒すのと、このあと気分良くお散歩してもらうために、きれいな砂浜で“ご機嫌直し”のひと遊び(笑)
 
 
 
 
必撮!ケイタイ・カメラマン(^^)
 
 
 
 
さて、少し身体のこわ張りがほぐれたところ(^^;)で、お目当ての場所へ、2人と1匹で歩いてみます。
 
ここは、千葉県銚子市「屏風ケ浦」という海岸線。
長い年月をかけて侵食された海岸の絶壁を眺めることができます。
 
屏風ケ浦
〒288-0035 千葉県銚子市名洗地先
 
 
 
 
 
 
 
 
「どこまで行けるんだろう?」とそのまま歩いていくと、あれ?テトラポッドに「立入禁止」の文字が...。
どうやらこの先の遊歩道が崩れかかっているようで、ここから先へは進めない様子。
カメラも持っているし、愛犬も一緒だし、という事で、ここは無謀なことはせずに素直に引き返します。
 
 
 
 
ちなみにこの先は、まだまだこんな感じで絶壁の海岸が続いています。
(レタッチし過ぎてカチコチな絵になってますが、決してカメラ "X-T2" のせいではありません!^^;)
 
 
 
 
「折り返し」の帰り道、日差しも暖かくて、気持ちの良い天気です!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、気がつけば結構な距離を歩いていて、お腹もぺこぺこ。
この近くでどこか食事が出来るところがないかと探してみると、妻がスマホで「良いお店」を見つけてくれました(^_^)
多少の順番待ちのあとお店に入り、僕らが頼んだのは「ミックスフライ定食」1,100円。
ボリューム満点で、もちろん美味しかったです!
 
 
 
 
 
実はこのお店「犬若食堂」といって、とんねるずの「きたなシュラン」認定の汚旨いお店(^^)
お店のお母さんに声をかけて、店内の写真を撮らせてもらいました!
 
 
 
 
そう、「ペレ」も!^^
 
 
 
ちなみに外観はこんな感じ。知っていないと、入るのにちょっと躊躇するかも(笑)
 
犬若食堂
千葉県銚子市犬若11297
 
 
 
 
ご飯のあとは、クルマの中で留守番をしていた愛犬を連れ出し、そのまま周囲を散策。
すぐ近くに、「犬岩」(いぬいわ)とか「千騎ケ岩」(せんがいわ)があります。
 
 
 
犬岩(いぬいわ)
 
 
 
 
 
このあとは、せっかくなので「犬吠埼灯台」へも立ち寄り、まぁるい海岸線を眺め、
そして銚子漁港「ウォッセ21」(水産物即売センター)で自分たち用のお土産を少しだけ買い求め、帰ってきました。
久しぶりな長めのドライブで、すっきり気分転換できました。