Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

河口湖・御坂峠

久しぶりに、河口湖までドライブ。
「冬の富士山」を眺めに行ってきました(^^)
 
 
 
 
 
中央道「河口湖IC」からアクセス、河口湖周遊をひと回り走ったあとは、お待ちかね「ほうとう」を食べに、湖畔のお店へ。
 
 
 
 
 
 
なかなか歴史を感じる店構え。
頭を屈めてお店の入り口を潜ります。
 
 
 
 
来ました!アツアツのほうとう
想像していたよりもあっさりとした味噌味で、麺は歯ごたえのあるもっちりとした食感、野菜もたっぷりで食べごたえあり。お腹いっぱい、大満足でした(^^)
 
 
 
 
お店の外、昔の「倉」を模した造りなのでしょうか、白い壁と青い空のコントラストがきれいなだなぁと、思わずパチリ。
 
 
 
 
 
さてさて、旅のもう一つの目的地、「御坂峠」へ向かいました。
富嶽百景、大宰が眺めた富士山。あまりにキレイで、しばらく見とれてしまいました。
 
 
 
 
天下茶屋」へ。サザエさん一家も来店されたことがあるようです(^^)
 
 
 
 
天下茶屋の「自家謹製甘酒」。
 
 
 
 
そして、珈琲。
 
 
 
 
実は、訪れた御坂峠(旧道のほう)、工事中でもあるのか「冬期閉鎖中」。
このあと、天下茶屋から「Uターン」して、新道のトンネルまで戻りました(笑)
 
おーい、その先通行止めだよ!(^^)
 
 
 
 
 
 
 
今回のドライブルート図(^^) Powerd by Google Map(C)
若干「省略」をしちゃっていますが、河口湖周遊をぐるっとひと回りしたり、「御坂峠」は旧道(県道708号線)を「天下茶屋」まで行き、そこから先「冬期閉鎖中」につき、新道(R137号線)のトンネルまで戻ったりしています(笑)
 
走りながら、あー、「富士スバルライン」とか「富士山スカイライン」とかもあったなぁと頭に浮かんだのですが、まあ、また今度、春になってからのお楽しみって事で(^^)