Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

TOKYO MOTOR SHOW 2017

クルマ好きのための2年に一度の祭典、「東京モーターショー」見に行ってまいりました(^^)

ちょいと写真の整理が遅くなり、今頃のアップロードですみません。
僕の気になったクルマを中心に、撮ってきた写真を公開してみます。
 
 
 
やっぱり気になるフォルクスワーゲン・ブースから。
名車「フォルクスワーゲン・バス(タイプ2)」が復活、しかも「EV」です!
"I.D BUZZ" 2022年の製品化が決定しているというウワサ。
 
 
 
 
 
 
 
お次は、ARTEON(アルテオン)。
なんだかAUDIっぽい気がするのは僕だけ?
伸びやかで艶やかで、とてもカッコイイ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは Golf R Performance(パフォーマンス)。
隣でお姉さんがにこやかに微笑んでいますが、クルマの立ち位置を考えると、何だか違和感??
シートに座らせてもらいましたが、良い意味で「あー、ゴルフだ!」と(^^;)
でもメーターディスプレイに目をやると、320km/mまで刻まれたスピードメーターに、やはりこいつはただ者ではないゴルフだと目が覚める。
 
 
 
 
 
UP! GTI
これ良い。なんか以前の LUPO GTI を思い出しちゃった。
 
 
 
 
 
 
AUDIブース。鮮やかな色に、目が奪われます。
RS4、カッコイイなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お次はルノー
今度のメガーヌR.S.ルノースポール)は、5HBです。
なんかビミョーに新しくないというか、どこかで見たこと観あるようなデザインなのは気のせい?
メガーヌ、好きな車なんだけど、今度のモデルは今ひとつ魅力的に見えなかった。
 
 
 
 
 
これも好きなクルマ。
ルーテシアR.S.ルノースポール)この黄色、良いよね!
街で見かけると、つい振り返ってしまう。小さなボディなのに、なんともしっとり感のある走り方をしてるんだよね。
どうにも販売網に穴があるというか、なかなか僕の購入候補に上がらないんだけど、でもいつかは乗ってみたいクルマ。
 
 
 
 
 
 
 
これも気になる トゥインゴGT
とってもルノーらしいというか、なんとも魅力的な要素をもったクルマ。
RR/5MT。当初限定モデルとしての発売のようですが、来年にはカタログモデルとして販売されるそうですよ。
 
 
 
 
ポルシェ。
個人的には、718ケイマンが好き。身軽そうで扱いやすそう?だし、「ポルシェの中では」一番フレンドリーな価格だし(^^)
それにしても、高級車ブランドのブースに「この人だかり」って!
 
 
 
 
 
 
さて、日本メーカーも。SUBARUブース。
BRZ STI Sport。限定カラーでしょうか?古典的なようで、でも新しいような、良い色じゃない、これ。
外見の違いしかわかりませんが、やる気なブレーキ回りとか、フォグを取っ払っちゃってエアの流入孔にしていたりとか、STIの本気度がうかがえる仕様。これは期待して良いかも。
 
 
 
 
 
 
"S208"WRX STI
たぶんこれもすぐに「売り切れ」ちゃうんだろうな。
大きなリアウイングは、このGTウイングタイプの他、リップスポイラータイプのおとなしめなものも選べるんだとか。
 
 
 
 
 
 
お次は MAZDA ブース。
コンセプトモデル色々。次期アクセラは、期待して良いかも?(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
TOYOTA ブース。
やっぱり気になる 86 GR。人だかりが途切れませんでした。
BRZ STI Sport と同様、こちらも「やる気」なディティールが気になりました。
なんと、ミシュランの PilotSport4 履いてるし!サイズも標準モデルよりもひとまわり大きいか?
 
 
 
 
 
 
 
そして、ここのところのTOYOTAと言えばこれ、"YARIS WRC"!!
レプリカだろうけど、でも格好いいな、やっぱり(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
後はまとめて(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、時間が無いのと、人気で順番待ちの人が多くてゆっくり見られなかった。
SUZUKI スイフト・スポーツ。これも良さそうだよね。ぜひ、若い人(死語?)に勧めたい!(^^)
 
 
 
 
他にも色々見てきたのですが、キリが無いのでこの辺で(^^)
やっぱり、「モーターショー」レベルの展示だと、正直、1日じゃ見きれないのよね。
でもそうかと言って、こればっかり2日も3日も見に行くわけにもいかないのだけれど。
あとは、つい義務感じみて「写真を撮る事」に集中するあまり、実は展示内容をじっくり見る事が出来ていなかったり...。
今度は写真撮るのは割り切って、もう少し「見る事」に集中してみたいな、なんて反省点ありの今回のモーターショー。
 
 
 
でもまあ、やっぱり「楽しかった」のですけど。
色々「過渡期」で、面白いというか期待感というか、ある意味、クルマ廻りから目が離せないという感じでしょうか。
ともかくこれからも、クルマ好きを裏切らないクルマ社会であって欲しいなぁ、なんて思うのでありました。