Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

「オートテスト」に初チャレンジ

...してきました(^^)

11月3日(祝)に開催された「オートテストinイオンモールむさし村山
名前のとおり、イオンモールむさし村山の臨時駐車場で開催、参加台数は66台でした。
 
いきなり自分の走行写真から(^^;)
これ、同じ参加者の方から頂きました!ありがとうございました!(^^)
とっても格好良く撮れていて、すっごく嬉しいです!
 
 
 
さてさて、話しを戻して、「オートテスト」ってどんな感じでおこなわれているのか?というと...
だいたい1日の流れはこんな感じ。
 
受付、車検
完熟歩行(コースの下見)
ドライバーズブリーフィング
第1ヒート
<お昼休み>
第2ヒート
表彰式(閉会式)
 
 
 
で、コースはこんなの。当日の朝に知らされます。
すべてパイロンで仕切られていて、特にクルマを接触して壊したりとか、そういう心配は無さそう。
ジムカーナの縮小版みたいな感じなんだけど、くせ者は「バック走行」がある事。
普通の自動車競技で、そんなの無いですよね?どうも走る前から「これ」が心配、嫌な予感が...
 
 
 
当日は、臨時駐車場はこのオートテストのために貸し切りで、参加者の駐車位置も決められています。
駐車位置に自分の車を止めて、受付開始を待ちます。ドキドキ。
 
この間に、お隣のワゴンRさんから声をかけられ、いくらか緊張が和らぎました(^^)
 
さて、受付を済ませ、クルマにゼッケンを貼っていると、がぜん気分が盛り上がってきます。
走行に支障が出そうな身の回り品等は車から降ろし、車検を受けます。
車検と言っても、ボンネットを開けて待っていれば、スタッフの方がこちらに来てくれます。
ゼッケンに「OK」とサインされて、車検も無事完了。
 
 
 
 
次はコースの下見です。
これ「完熟歩行」の名の通り、クルマでは走れません。「徒歩」で下見します。
初級AT、同じくMT、経験者AT、同じくMTと、4クラスに分かれて、それぞれプロのドライバーさんが付いてくれて、説明を受けながらコースの下見(歩行)をおこないます。
ここは大回りでとか、小回りでクルマの向きを早く変えてとか、アドバイスをしてくれます。ふむふむ。イメージに焼き付けて、「完熟歩行」に集中。
 
さてその後は、競技ルール等の説明を受け、いよいよ第1ヒート開始。
 
おっと、その前に、プロドライバーの方による前走。これはよく見ておかないと。
あとはゼッケン順にスタート。競技の進行を見ながら、自分の順番が近くなったらクルマに乗り、スタート待ちの列に並びます。
 
 
 
 
スタートは、僕がエントリーした「初級ATクラス」からスタートだったため、あれよあれよという間に順番が来て、そしてあっという間に自分の走行が終了。
予想通り「バック」に手こずり、あ〜あ!ってな感じ。そう、「バック」ってどうもアクセル踏めないんですよ!
気を取り直して、午後のヒートに集中することに。
 
第1ヒート、すべてのクルマの走行が終了すると、お昼休み。
ここ、イオンモールの駐車場なので、何が嬉しいってお昼ご飯に困らない事(^^)
比較的長めな休憩時間だったので、お昼をゆっくり食べたあと、お隣のイベント会場を見て回ったり、コースの下見をもう一度したりする時間も取れました。
#お、新しいスイフト・スポーツだ!(^^)
 
 
 
さて、午後のヒートが開始です。
あらためて参加者みなさんのクルマを見回すと、まあ、バリエーション豊かで面白いこと(^^)
僕なんかはもう、これを見ているだけでも楽しいですね!
今回はあまり余裕がなかったけど、次もしまた参加のチャンスがあれば、他の参加者の方ともっと積極的にお話しをしてみたいな(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、肝心の第2ヒートはどうだったかというと...。
なんと、1本目より10秒近く縮まって、52秒157!(なんと光電管計測なんです!)
後で発表された結果によると、初級ATクラス 17台中 9位と、初参加にしてはまずまず?(^^;)
 
ちなみにトップクラスの人達は、39〜42、43秒台というタイムです!ひえ〜っ!
 
ともかく自分の出番は終わっちゃったので、あとは落ち着いて、他の参加者みなさんの走りを見る事に。
 
 
 
 
 
みなさん、午前の走りよりあきらかにアクセルの「開けっぷり」が違います(^^;)
レベルはそれぞれですが、慣れている方は本当に速い!見ていても、とっても面白かったです。
 
という事で、第2ヒートまで、すべてのクルマの走行が終了。閉会式まで少し、待ち時間。
で、「暫定結果」に群がるみなさん(^^)
 
 
 
閉会式では、初級クラスは上位3名、経験者クラスは上位6名までが表彰されました。
何だか本格的な表彰式で、ちょっと感動。
聞けば、遠くは愛知から遠征してきている人もいてびっくり(^^)そりゃ、速いわけだ!
 
閉会式の最後、「家に帰るまでがオートテストです。」とお約束の挨拶をうけての解散。
 
いやー、楽しかった!
お隣のワゴンRさんとは、その後FB友達になったりと、周囲の方にもお世話になりました。
是非、また機会あったら、「オートテスト」参加したいです!