Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

オートテスト in 宝台樹

10月20日(日)群馬県みなかみ町にある「宝台樹スキー場」第2駐車場でおこなわれたJAF公認競技「オートテスト」に参加してきました。

rIMG_4298

hodaigi.jp

主催者さんの案内・宣伝が下手なのか?(失礼!)集まった参加者は17名と、ちょっと寂しい感じ。茨城のICCが100名を越える応募がある事を考えると、ちょっと「勿体ない」ですよね。

会場も、砂が浮いていてちょっと滑りやすかったりしますが、でも広くて、周囲の(自然)環境もよくて、良い場所なのにね!次の開催に期待しますか?(^^)

駐車場オープンの時間少し前に到着すると、すでにお友達の皆さんが集まっていました。みなさん、朝早いですねー!

f:id:yshhiko:20191024064516j:plain

ちょうど隣で、ジムカーナJMRC埼群ジムカーナRd.7宝台樹)をやっておりまして、是非皆さんそれを見学して下さいとのことで、こちらのオートテストが始まるまで少し時間があります。

と言う訳で、せっかくなのでジムカーナ観戦。
コレって地方選ってことでしょうか?でも、みなさん気合い入ってましたねぇ。まだ練習走行なのに、タイヤをキーキーと鳴らせて、僕には目一杯攻めてるようにしか見えません(^^)
よく見ていると、上手そうな人は、ライン取りもシビアで、クルマの姿勢作りもタイトで「くー、やるっ!」という感じ(^^)結構、楽しませてもらいました!

03_IMG_8506

15_IMG_8830

20_IMG_8924

21_IMG_9174

23_IMG_9327

*ここまでは、お隣でやってたジムカーナの走行車両写真です(^^)

 

さて、肝心の自分たちのオートテスト。
参加者17名という事で、かなりのんびりとしたスケジュール。
お昼前までに慣熟歩行、走行説明、練習走行までを終わらせ、午後から本番という感じ。

しかし、今回は(も?)「コース」がクセモノでした。
なんと、ガレージ(車庫入れ)が2回、しかも連続してあります。
一度頭から突っ込んで、左に90°後退して車庫入れ、もう一度最初のところへ突っ込んで、続いて右に90°の車庫入れというコース。その前後に、お馴染み360°ターンとかがあります。

Untitled

*それにしてもこのコース図、なんか“芸術的”じゃありません?(^^)

ただでさえガレージが苦手なのに、それが2回あると言う事は、僕にとってタイムロスする機会も漏れなく2回あるという事で...。うーん、頑張らないと(^^;)

IMG_9342

IMG_9360

IMG_9384

さすがに参加者が少な過ぎて、自分の走行順があっという間に回ってきます(笑)
練習走行もあっという間に終わってしまい、短いお昼休憩時間のあとは、いよいよ本番走行。

コースが難しそうだったので、練習は少し慎重に走ったので、本番は少し気合い入れて挑みます。
しかし、なんとコースの最後で痛恨のパイロンタッチ!
なんか前回から、パイロンと仲良くなっちゃった気がするなあ、まずいぞ。
ちょっと焦っちゃったんだよね、最後。2本目気をつけないと。

IMG_9415

IMG_9427

IMG_9446

IMG_9488

IMG_9505

IMG_9570

IMG_9542


しかし、1本目の本番走行もあっという間に一巡してしまい、早速2本目、ラスト走行。

冷静に、でも緊張感は持って!と思い直し、走行開始。
今度はパイロンタッチはなく、無事に完走。タイムも少し縮まりました(^^)

そして「結果」は...、なんと「ATクラス1位」!でも、2台中の1位(笑)
てっきりクラス不成立で、表彰は無いと思っていたら、ちゃんと表彰していただき、小さな盾ももらっちゃいました!ありがとうございます!

f:id:yshhiko:20191024065104j:plain

でも、「タイム」を見ちゃうと、MTクラスやEX(エキスパート)クラスの人達とだいぶ「差」があるなあ。
今回のコースは、軽車両が有利なコース設定だったとは言え、だいぶ頑張らないといけないと言う事を実感しました。
このコースで言えば、あと4、5秒は縮めないと「レースにならない」感じ(^^;

f:id:yshhiko:20191024065118j:plain

どうやったらクルマがもっとスムーズに、無駄な挙動を起こさずに走らせられるか?
ちゃんとイメージして走らせないとダメだねえ。全然、走り方が「雑」だ!

それとバック走行。
これ練習出来ないんだよねぇ。
今回、善かれと思って直接目視で走ろうとしたら、ロスが多いというか、シフトレバーを見失ったりで全然ダメ。できればミラーだけでバックするように、次は走り方を変えてみよう。

rIMG_4292


と言う事で、なんだかあっさり終わってしまった宝台樹オートテスト。
実は1週間後に、「車山高原」でのオートテストも申し込んであるので、連チャン。
せっかくなので、もう少し明確に「テーマ」を持って走るようにしよう!

今度はクラス分けも変わって、「FF普通車クラス」なので、ちょっと走りやすそうだし、クラス上位を狙って頑張ってみるぞと!(^^)

rIMG_4202

 

*今回、全然写真が撮れていませんが、この他にも何台か撮れた車両の写真を公開しています。下記、flickrアルバムをご覧下さい!(ナンバーとお顔はマスクしてあります。)

JAFオートテスト in 宝台樹(2019.10.20) | Flickr

IMG_9353