Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦(2022.7.3)

ジムカーナ初体験!

2022年7月3日(日)筑波サーキットジムカーナ場でおこなわれた「ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦」に参加してきました(^^)

IMG_6652

みんカラ記事からの移植、過去記事の遡り投稿です。

ズミーレーシングファミリーさんの運営によるこのジムカーナ、今年限定でなんと、「はじめてクラス」初回申し込み1,000円キャンペーンをやっており、良い機会と思い、思い切って申し込んでみました!

ズミーレーシングファミリー https://www.zummyracing.jp/

  
さて...。 早速ですが、「はじめて」クラス、および「HIS(ヒストリック)」クラス専用のコース図です(^^) 初心者向け、およびヒストリックカーに負荷の少ないようにという配慮で、「短縮コース」になっています。

00_hajimete_course

1日の流れは、これまでも参加してきた「オートテスト」と変わりません。
受け付けを済ませたら、慣熟歩行でコースを覚え、ドライバーズブリーフィング、その後、練習走行→本番走行という流れ。行くまでは、コースが覚えられるかな?と心配でしたが、上に書いた通り初心者向けの短縮コースと言うことで、すんなり頭に入りました(^^;

  
まずは練習走行。 今回はなんと、100台超えのエントリーで、私たち「はじめてクラス」はゼッケンNo.63からスタートという事で、出番までは十分に気持ちの準備をする時間がありました(^^;

  
そしていよいよ、初ジムカーナの練習走行。 コースが広くて、スピードの加減が分からないので、様子見のセーブ走行。まあなんか、良く分かったような分からないような、イマイチな感触で終了。 しかし嬉しい事に、短縮コースとなるHIS(ヒストリック)とはじめてクラスは、「2本目の練習走行」の機会が与えられます(^^) この2本目の練習で、少し速度を出して走ってみたら、大分雰囲気がつかめた。 悪くない、これならいけそう。

  
その後、午前中のうちにいよいよ本番1本目。 僕は、ゼッケンNo.71。ま、落ちついて出番を待ちます(^^;

さて、いよいよ順番が回ってきそうなので、ヘルメットを装着し、グローブも付けて、走行待ちの列に並びます。

ここで不思議と緊張せず、スルッと走り出せて、僕が走ったタイミングではクラス「2位」のタイムとアナウンス!その後、クラス全車両が走り終えて「3位」でした(^^)

  
上出来、上出来。 走り終えたところで、お友達から声を掛けられ、「いいじゃないですか!クルマの動きがキレイなんですけど!!」「あ、お昼、早めに購入しちゃった方が良いですよ!(^^)」とアドバイス。そう、ここ筑波は「キッチンカー」が来てくれて、温かいご飯が食べれるのよね。

もう暑さでへこたれそうだったので、奮発して「茨城うまかっぺ丼」をセレクト。ウナギと釜揚げシラスが載っていて、なかなか美味です。ごちそうさまでした!

00_IMG_1431

  
お昼を食べて、コースオープンとなったコースを再び慣熟歩行で確認。距離感とか、ラインとか、ブレーキングポイントなどを想定しながら再確認。

さて、午後の本番2本目。

走行が始まってすぐに、雨がポツリポツリと降り始めてきました。 でもその後も、本降りにはならず、少し雨が強まったりしながらも、それ以上の雨量にならなさそう。

結局、僕が走る時も、ワイパーを間欠で作動させながらの走行。 路面は乾いていましたが、それでも部分的にほこりが浮いたか、ズルッと滑る個所もあったなあ。

で、結局、2本目でタイムアップ出来ず、終了!汗 でもなんとか、はじめてクラス「3位」で終われました(^^)

00_IMG_1430

  
うーん、どうでしょう? 「短縮コース」だったので、あまり違和感なく走れちゃったというか何というか。 でも、かなりスピードの乗るコースで、難しかったけど「楽しかった」です。 なにより筑波ジムカーナ場は、路面が良くて走りやすい、気持ちいいよね!

  
さて、ここでいつもの「走行写真アルバム」です。 今回は、「初めてジムカーナ」という事で自分のことに集中したかったのと、加えてあまりの暑さに負け、撮れている車がかなり限定的です。と言うか、100台超えなんて、ちょっと撮ってられませんでした!(^^;ご容赦を!

2022 ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦(2022.7.3) https://www.flickr.com/photos/153925343@N07/albums/72177720300300014

  
  
参加された皆さま、そしてスタッフ皆さま、暑い中本当にお疲れさまでした! 「1,000円キャンペーンで終わりにしないでね!」と言われたから、という訳ではなく(^^;)これなら僕でも楽しめそう!という感触を得られたので、少し「こっち」にも首を突っ込んでみようかな?という気持ちでいます。 せっかく、ヘルメットも買ったしね!(^^)

  
今回、「サービス」という事で、熱中症予防のための「かき氷」が、午前と午後、2回振る舞われました!ありがとうございました!これ、生き返りました!(^_^)

00_IMG_1428

  
最後にリンク。 なんと!ライブ配信動画と、そしてリザルトページです(^^)

【ビ筑】ビギナーズジムカーナIN筑波 第三戦 ライブ配信

僕の出番(はじめてクラス No.71)は、1:05:503:32:30 あたり(^^;

  
【リザルト&フォトギャラリー公開】ビギナーズジムカーナIN筑波 2022第3戦 https://www.zummyracing.jp/archives/information/7874