Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

新城ラリー 2017

以前から観戦に行ってみたいと思っていた「新城ラリー」。

念願叶って、観戦に行ってきました(^^)
 
 
 
会場となる新城総合公園(愛知県新城市)まで、関東圏ど真ん中の僕の家からは、クルマで4時間半くらいか?
どうやって観戦しようか考えあぐねた末、さすがに土日2日間を見るのは疲れてしまいそうなので、土曜の夜中(日曜の朝方?)に家を出て、日曜日のDay2をじっくり見て、日曜はそのまま宿泊、月曜日はゆっくり観光でもしながら帰ってこようという作戦。
温泉宿と、美味しいものでも食べてこようと、妻も誘って二人旅(^^)
 
出発は11/4(土)の夜中、と言うか日付は変わって11/5(日)の午前1:00。
「なんか夜逃げみたいね。」とかなんとか言いながら、いそいそと出発。
さすがにこの時間なら高速も空いています。短めのスパンで休憩を取りながら走り、無事、新城市内の臨時駐車場へ到着。
 
臨時駐車場へ到着したのが、駐車場開場前の午前5:40頃。開場は6:00。
会場(ラリーパーク)となる「新城総合公園」へは、シャトルバスが送迎してくれます。
クルマを駐車場に停め、シャトルバスに乗り、「新城総合公園」に付いたのが6:30位だったか?
 
公園内でおこなわれるSS(スペシャルステージ)が7:00過ぎに1号車スタートのはずなので、あらかじめ決めておいた「観戦ポイント」へ急ぎます。
あらら、やっぱり考える事はみんな一緒か?すでに数名の方が場所取りして、競技車両が来るのを待っています。
 
さあ、朝日を浴びながら、ゼッケン「1」を付けた車両が来ました!
ディフェンディングチャンプ勝田選手/石田選手(JN-6クラス)の WRX STI
おー、カッコイイ!一気にテンションが上がります!
 
 
 
 
 
 
やっぱり、この近距離で競技車両が走行していくのを見られるのはいいね!凄い迫力!!
 
 
 
 
 
 
 
 
新井敏弘選手、来た!!(^^)
 
 
 
なんかこの人(新井選手)のクルマだけ、コーナーへの侵入時の「姿勢」が違うんだよな(^^;
どの競技車両よりも、明らかにクルマの向きが変わるのが早い!こんな「滑らせ方」をして走らせているのはこの人だけ!!
 
 
 
 
さて、いざ始まってしまうと、競技車両が次から次へとやってきて、競技はあっという間に進行していきます。
「クラス分け」はされてますが、様々なクラスの競技車両が続き、面白いです。全然、見飽きません(^^)
 
 
 
プジョー 208GTi 格好いいなぁ(^-^) こういうシーンが似合う!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうシーンではまだまだ現役、ひとつ前?のデミオ
 
 
おー、トヨタMR-Sだ!
 
 
 
 
なかなか積極的な走りで、攻めてましたよ!(^^) 頑張って!!
 
 
 
 
公園内を走るギャラリーステージが終わると、競技車両はラリーパークの外でおこなわれる2本のSSへと出発していきます。
その間、公園内ではデモンストレーション・ラン等がおこなわれ、ギャラリーを楽しませてくれます。
 
これは、来春に限定発売予定のトヨタ・ヴィッツ "GRMN"。ドライブするのは、勝田貴元選手
その気持ちよさそうに回るエンジン音と、なんとも伸びやかな走りに目を奪われてしまいました(^^)
 
 
「デモラン」にはこのほか、新しいスイフト・スポーツや競技車両のミラージュ4WD等々、なかなか面白かったです。
 
さて、サービスに競技車両が戻ってくるまで、まだたっぷり時間あり、ラリーパーク内もうろうろしてみます。
メーカーのテントや、各種ショップのテントなどあり、グッズの販売もあります。
僕は「ラトバラ選手」と記念撮影したり、MIRAIのバケットシートに座らせてもらったりしてました(^^)
あ、モータージャーナリストの国沢光宏さんにお目にかかり、一緒に写真も撮らせてもらいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに、サービスに競技車両が戻ってきました。
やっぱり新城ラリー、賑やかですね!どこの選手のピットも、見学の人だかりです!
 
 
 
 
 
 
 
この後は、公園内のギャラリーステージ、そして公園の外でおこなわれるSSをこなし、「フィニッシュ」です。
公園SSを見た後、お昼を食べて、フィニッシュを待ちます。
なんか、お昼に近くなるにつれ、人が増えてきました。
 
 
 
 
 
いよいよ「セレモニアルフィニッシュ」です。
ゲート付近は凄い人で近寄れなかったため、ゲートをくぐった少し後のところで待って、写真を撮りました。
 
終戦までもつれたトップカテゴリーJN-6クラスのチャンプは、勝田選手/石田選手に!
おめでとうございます!最後まで粘り強い走りが効きましたね!
 
 
 
 
セレモニアルフィニッシュという事で、ギャラリーはもちろん、選手皆さんもリラックスしてとってもいい笑顔。
やっぱり、ラリーのこういう雰囲気が良いんだよな(^^)
 
 
 
奴田原選手、いい顔してます(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹岡圭さんも無事にフィニッシュ!お疲れさまでした!(^-^)
 
 
 
さて、そろそろ閉会式か?という頃に、併催されていたTGRラリーチャレンジに出場していた「豊田章男社長」がサプライズ出演(^^)
WRCの話題になり、ラリー・ジャパンの開催(誘致)やら日本人ドライバーの起用はどうした?等、たいへん盛り上がっていました。
見て下さい、この人だかり!
 
 
 
いやいや、面白かった!Day2だけでしたが、シリーズチャンプの決定も見届けることができたし、大満足!(^^)
やっぱりラリーは面白い!これで全日本はシーズンオフになってしまうけど、また来年が楽しみ!!
 
 
最後の写真は、ヴィッツGRMNと、勝田貴元選手。楽しませてもらいました、お疲れ様でした!