Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

レンズ入れ換え大作戦。その1。
EF-S15-85mm → EF-S18-135mm STM(中古)へ入れ替え。

EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM


EOS 6D の購入以降、普段使いはすっかり 6D になってしまい、
EOS 7D は、なんだか望遠ズーム(EF70-300mm)専用機に。

もう少し、7Dを上手く使ってあげないともったいないなあということで、
標準ズームを高倍率ズームに替えて、7Dのスピード感を生かした使い方ができるように試行してみようかと。

いくら愛犬の写真を撮りたいと言っても、さすがに毎回、7D + EF70-300mm(レンズ単体で1kg!) の
組み合わせを持ち歩くのも気合いが必要。でも、こんな高倍率ズームとのセットなら、
散歩ついでに、ひょいっと持って出かけるのにもちょうど良いかなと。

EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM


中古といってもこんなにキレイ、もうほとんど新品と言っていいくらい。(レンズフードは新品購入)
EF-S18-135mm だけの「買い足し」でも良かったのですが、上のほうで書いたとおり、
6Dを購入以降、EF-S15-85mm を持ち出すことがまったくなくなってしまったため、
ここは潔く下取り交換にしちゃいました。
EF-S15-85と両方持っていても、絶対に「使い道」かぶるしね。

室内でちょっとだけ試し撮りしてみましたが、STMによるAFもスピーディーだし、
写りもすっきり抜けの良い感じで好感触。

EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM


購入したレンズより、下取りレンズ EF-S15-85mm の方がより高価なレンズで、
ちょっともったいないかな?とも思ったのですが、まあ、いいんです。
手持ち機材の「布陣」が変わったために、僕が 7D に求めるものが変化してきたという事で。
このレンズ、STM(ステッピングモーター)という事で「動画」にも有利だし、
ある意味つぶしがきくというか、これから有効活用していきたいと思います。