Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

振り返ってみる

早いもので、もう1年が終わりです。


PENTAX K-7 + ULTRON 40mm F2 SLII



8月に始めたこのブログも、ちゃんと続けられるか心配でしたが、
どうやら無事に年越しを迎えられそうです(^^)


PENTAX K-7 + APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII



写真ブログではありますが、せっかく(?)ですので、自分自身の1年を振り返り、
ここに書き記してみることにします。

 

 

 
今年の最大の出来事

・結婚した
・家(マンション)を買った

今年はもう、これに尽きます。生活が激変しました(^^;


2番目くらいに大きな出来事

・煙草を止めた

これも大きな変化。何より、いつか始めるぞ!(止めるぞ?)と思っていた禁煙を
スタートできて、しかも今もこうして継続しているというのが素晴らしい(^^)
自分自身を褒めてあげたい(^^;


その他の出来事

・クルマを買い換えた

家を買った勢いで・・・、と言うと言い過ぎですが、まあこういうのも「タイミング」です(^^)
それまで乗っていた “GOLF Wagon GT”(4世代目のやつ)から、現行の6世代目、
“GOLF Variant TSI Comfortline” へ乗り換えました。

エンジンが小さくなった(1.8Lから1.4Lへ)にもかかわらず、非力な印象は微塵も感じさせず、それどころかスルスルとスムーズに峠道<ヤマ道>も駆け上がってくれます。それにこれまで乗っていた“4世代目”は、ザワザワ・ゴロゴロと「ちゃんと音が聞こえてくるクルマ」(^^;でしたが、今度のは遮音性が高いのか、とっても静かでより高級なクルマになったよう。ステアリングを切る感触もとってもスムーズで軽快になっており、とくにこの辺りはウチのカミさんに「運転が楽になった!(^^)」と言わせる一番の変化かも。

でも逆に、それまでのゴルフからすると、ちょっと“薄味”になったとも感じてしまうのはボクだけ?
時々、4世代目ゴルフのその濃厚な乗り味を、なんだかとても懐かしく思い出してしまうこともあったりなかったり・・・。


写真・カメラの事

・ブログを始めた
・念願の(?) Voigtlanderレンズに手を出した(^^;

ずーっと温めていた、というと大げさですが、ようやく踏ん切りをつけて、この写真ブログを始める事ができました。とりあえず、細々とでいいので、継続しよう、写真を載せようという想いだけで続けています。時に、写真を撮ることそのものへのモチベーションにもなりますし、良い意味でのプレッシャーと言うか、そういう「写真を撮り続けることの気持ちのテンション」を維持し続けたいという想いもありました。

そうして実際に、こうして自分の撮った写真を並べて(ある意味客観的に)見てみると、自分の写真のクセとか足りないところとか、まだ少しですがそんなものも見え始めてきたところです。


そして最後に、カメラ機材ネタで。

そ、以前からとても興味があったんです。コシナ製 Voigtlander レンズ。ただ、興味を持ち始めた時はすでに新品販売はしておらず、中古を探すしかありませんでした。と、そこへ「SLII」シリーズとなって新発売、迷わず「新品買えるうちに買っとこう!」と、COLOR SKOPAR 20mm、ULTRON 40mm、APO-LANTHAR 90mm と順当に揃えちゃいました(^^)

この中では特に、APO-LANTHAR 90mm がお気に入り。なめらかな階調とコッテリとした色乗りで、写りもとても良く、見た目もとても格好良い。PENTAX の絵作りともとても相性が良いように思うんですが、なんでKAマウントだけ生産終了??
ま、来年はもう少し、こんな機材ネタも書いてみようかしら?(^^;

・・・

さてさて、そもそも「写真ブログ」として始めましたし、そんなたいそうな記事も書けないので、普段は言葉少なめのつもりでしたが、たまにはこんなんもいいかな?(^^)

何はともあれ、こんな事を書きながら1年を振り返ってみると、やっぱり今年は充実してたななんて思えるし、大きく一歩前進できたような、そんな1年だったかなと。また来年もがんばってみようかな?と、なんだかそんな気になってきました(^^)

これにて今年のエントリーは最後です。


ではではみなさま、良いお年を。