Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

ふるさと祭り東京

昨日、1月20日(土)。東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京」へ行ってきました。前から行ってみたいと思っていたのですが、やっと実現。

R0000163

 

R0000185

 

実は高校時代の部活の友人が、「秩父Bar」の店番をやるというので、応援がてら妻と一緒に出かけてみました。(あ、そう言えば懐かしさのあまり話しに夢中で、肝心の「秩父Bar」の写真撮るの忘れた^^;)

 

R0000170


R0000183

 

それにしても、予想はしていましたがもの凄い人出です!早めに出かけて良かったです。事前に、どんぶり引換券付きの前売りチケットを購入し、二人でそれぞれどんぶり(ハーフサイズ)2種と、その他あちこちのお店に寄り道をしてお酒を飲んだり、おつまみを食べたりと、満喫できました(^^)

 

R0000196

 

R0000201

 

R0000223

 

R0000222

 

R0000218

 

R0000214

 

R0000213

 

2時間と少し居たでしょうか?食べ歩きしながら、焼き鯖寿司とか、鮎の太巻きとか、チーズの切り落としとか、シュトーレンとか、買い求めた自分達用のお土産が気づけば沢山、もう十分だよね?と帰ってきました(^^)

 

東京ドームからの帰り道、会社へ入った時の「独身寮」があった場所、若かりし頃2年くらい生活していた場所がすぐ近くだったので、思わず寄り道してみました。もう忘れていたり、新しい建物が建っていたりしていましたが、それでもその懐かしい風景に触れ、当時の記憶が途切れ途切れに蘇ってきて、なんとも言えない気持ちになりました。

当時よく利用していた地下鉄の駅、歩いた道路、目に映る景色..。妻にも付き合わせちゃったけど、こちらもなんとも有意義な時間でした(^^)

また来年も「ふるさと祭り」来ようかな?