Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

MSCC ラリー in MIKABO

群馬県藤岡市でおこなわれた MSCC ラリー in MIKABO

IMG_2213

私、出身が秩父なものですから、旧鬼石町となるこの辺りは、“土地勘がある”とまではいかないけれど、埼玉から群馬へ抜けるのによく通っていた場所なので、とても親しみのある地域。ということで、観戦に行ってきちゃいました(^^)

IMG_2227

このラリー、JAF東日本ラリー選手権 第10戦、および JMRC関東ラリーシリーズ 群馬ラリーシリーズ 第5戦 として開催されます。親しみのある全日本線ではなく、地方選になります。

御荷鉾(みかぼ)スーパー林道を中心に、ギャラリーステージとして冬桜の名所「桜山公園」のアクセス道路等がSSに設定され、競技がおこなわれます。

www.google.com

www.city.fujioka.gunma.jp

「全日本」と違って、割りと古い車両も走れる(競技に出られる)ようでして、4WDはランエボが、2WDはインテグラあたりが、バリバリの現役!その他、ちょっと古めなスイフトとか、ダイハツストーリアとか、参加車両も様々で面白かったです。

IMG_2235

 

IMG_2468 

ただ今回のこのラリー、「スケジュール」がちょっと特殊でして、10/27(土)の午前中にレッキ(コースの事前走行)と車検、午後からラリーがスタートし、フィニッシュが22時という競技日程。

スタートが遅いので、家を出発するのものんびりで良いのですが、さすがに夜のゴールまで観るのは辛そうなので、昼間の桜山公園でのSS2本、15時からと17時半からのSSを観て、帰ってきました(^^)

IMG_2336

夕方からのギャラリーステージは、もう日が暮れて真っ暗。初めてのナイトステージ見物となりました。

音が響くからなのか、視覚が遮られ、逆に他のカラダの感覚が敏感になるからなのか、昼間に観るよりなんだが迫力を感じられて、良かったです。

IMG_2419

 

IMG_2274

 

写真は、昼間のSSの様子ですが、さすがに夜は写真を撮るのは諦めて、観戦に専念。でも、日が暮れたら一気に気温が下がり、とっても寒かったです。 

IMG_2486

 

IMG_2491

 

IMG_2522

 

IMG_2540

 

IMG_2562

 

IMG_2567

 

IMG_2592

帰りは、山から市街地まで下りてきたところで、やっとたどり着いたファミレス(バーミヤン)で、暖かい食事をとってから帰ってきました。

色々調べれば、関東圏でも様々なラリー競技が開催されているんですね。全日本とか、トヨタのラリーチャレンジとかと比べたら、圧倒的にギャラリーが少ないですが、でも競技のレベルは高くて、面白かったです。またこういうラリーも見つけて、観戦にいってみようと思います(^^)

おまけ;「スイーパー」のインプレッサ。イイ感じに攻めていて、とてもスイーパーの仕事をしているようには見えません(^^;)

IMG_2618