Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

モントレー2016 in 嬬恋

クルマネタばかり続いてスミマセン。
 
全日本ラリー選手権 第6戦。群馬県嬬恋村で開催されるラリー・モントレー
先日の「ラリーチャレンジ」で、すっかり競技観戦が楽しくなってしまい、本格ラリーの観戦に初チャレンジ。長い時間観戦できる(=撮影チャンスがいっぱいある)からと思い、Day1、8/27(土)を選び、喜び勇んで出かけてきました。
 
 
しかし、予想はしていましたが、天候はあいにくの「雨」。この雨に、「準備不足」が露呈して、早々にギブアップ。朝のスタート直後には会場に着いていたのですが、午後1時過ぎには、早々に帰路に着くことに。
 
 
敗因は、「雨」を甘く見過ぎていたこと。
 
もし、本降りだったら、写真を撮るのはあきらめて、「観戦」だけに集中して楽しんでこようかな?と割り切っていたつもりでしたが、幸いにも雨は小降り。「このくらいなら大丈夫だろう!」と、薄っぺらいヤッケみたいなヤツで、ろくな雨対策をせずに撮影に挑んでいたところ、やっぱり早々に「ダメージ」が...。
 
 
 
雨水が入ってしまったか、まずはカメラ(EOS6D)の背面ボタンが効かなくなり、ヤッケは中から蒸れてびしょびしょ、当然座って休むところもなく、早々に体力消耗して、気持ちはめげる一方。
 
午前中に行われた「SS2 Omae Suzaka Down1」(SS2 大前須坂 下り)だけは、頑張って写真撮ってきました!
 
 
 
うーん、色々と勉強になりました。
次のラリー観戦の機会までには、折畳みイス、しっかりした雨具、そしてカメラの雨対策をきっちり準備しておかないと!(笑)
 
帰りに、ラリーパークの来場者全員を対象に配られていた「嬬恋高原キャベツ」(丸々1個!)をいただき、途中、上信越道横川SAに寄り道をして、峠の釜めし、もろこしとブドウをお土産に購入し、妻とモカの待つ我が家へ帰りました。
 
 
 
また来年、行けるかな?
これは絶対、リベンジしなければ!(^^;)
 
モントレー2016 in 嬬恋