Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

AUTOMOBILE COUNCIL 2017

 
今年も「AUTOMOBILE COUNCIL(オートモビル カウンシル)」観に行ってきました!
8月4日(金)〜6日(日)の開催期間のうち、出掛けたのは5日(土)。
場所はおなじみの幕張メッセ。当日はちょうど付近で花火大会が開催されるらしく、なんだか若い人多めで駅周辺が賑やかでした。
でも会場となる幕張メッセ展示場に入ってしまえばそこまでの混雑はなく、さらに AUTOMOBILE COUNCIL の会場は良い意味で静かで、ゆっくり観る事が出来ました(^^)
 
 
アルファ・ロメオ・ジュリアTZ。
素晴らしいデザイン。そしてこのコンディション!
 
 
 
 
スピニングガレージさん。
こちらも素晴らしいコンディションのVWゴルフ(II)が並んでいます。
 
この色良いな。でもすでに“売約済み”。
Golf GTI 16v Fire & Ice(1991)。
 
 
そしてなんと!Golf Country(カントリー)(1991)。
まだ地元で生活していた20代の頃、これの“グリーン”をよく見かけたなあ。懐かしい、稀少車です。
 
 
こちらも素晴らしいコンディション。
Golf Cabriolet(カブリオレ)Classicline(1993)。
 
 
さてお次は、思わず足が止まってしまった、鮮やかなグリーンのこのポルシェ。
Porsche 911 Carrera RS3.8 LOOK(1990)
後ろ姿に注目!
 
 
 
ちょっと時代が飛んで、”カニ目” オースチン・ヒーレー。
僕の前でご年配のご夫婦が熱心に見ていて、「あ、売約済みだって!」と残念がっていました。
Austin Healey Sprite Mk1(1960)
 
 
シトロエン。お馴染み2CVとか。とっても個性的。
 
 
 
 
アルファロメオと言えばコレ。
Alfa Romeo 1300 GT Jr.(1971)
 
 
こちらはランチア
LANCIA FULVIA(フルヴィア) 1.3S(1969)
後ろ姿のその繊細なラインに惚れ惚れしてしまいます。
 
 
フィアット・チンク。FIAT 500L(1972)
 
 
いつ見ても美しい。アルファロメオジュリエッタスパイダー。
ミッレミリア等でもよく見かける人気車種ですね。
Alfa Romeo Giullietta Spider(1960)
 
 
これは初めて見ました。FIAT 128 RALLY(1973)というクルマだそうです。
 
 
こちらも綺麗な70年代のポルシェ911群の展示。
沢山の方が「本気で」見入ってました。やっぱり“ポルシェ”、独特のオーラを放っているよう。
 
 
こちらは懐かしいライオンさん達(^^)
PEUGEOT 205 GTI(1990)
 
こちらは珍しい?! PEUGEOT 309 GTI(1988)
え?君たちは誰?
 
 
うーん、何だかキリが無いような気もしてきたので、先を急ぎますか?(^^;;
 
ホンダさんの展示スペース。新旧のNSX
なかなか気合いが入っていました。
 
 
こちらも人気のマツダさんのブース。人が途絶えません。
 
 
初代ロードスターのレストレーション・ガレージですって。皆さん興味津々。
 
 
こちらは稀少車が並びます。
オーテック・ザガート・ステルビオ(1997)。
 
 
さーて、こちらがメインイベント!?
皆さんが繁々と眺めていました。
フェラーリ)ディーノ 246GT。
 
 
 
 
やっぱり今年も行って良かった、オートモビルカウンシル!(^^)
こんな貴重なクルマ達を、これだけの規模で展示するオートショーは国内ではこれだけでしょうか。
決して大音量のBGMが流れたり、綺麗なおねいさん達が並んだりする事無く、静かに淡々と時間が流れている感じがとても良いです。落ち着いて観る事が出来ました。
 
これからも是非、こういうムードのオートショーを続けて欲しいし、もっとこういうのが増えると良いなと思いました。
また来年!
 
FUJIFILM X-T2 + XF18-55mm / ZEISS Touit 2.8/12