Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

FORUM8 RALLY JAPAN 2023 (SS18/20 Ena City)

ラリージャパン Day4 11/19(日)恵那SS「恵南林道」観戦エリアの様子です(^^)

IMG_7796

 

観戦場所に着いた時は、まだ真っ暗(^^;)

段々と空が白み始め、やっと日が昇って、目の前の山々が明るくなってきました。

IMG_6263

IMG_6264

IMG_6266

IMG_6280

IMG_6340    

お?ダブルゼロ(00)カーが来ました!

IMG_6343

IMG_6346

IMG_6360

 

そして、0(ゼロ)カーのGRMN ヤリス、黒いボディがなんか勇ましい(^^)

IMG_6393

IMG_6404

 

0(ゼロ)カーの通過のあと、しばし間が空き、やがて遠く山間をこだましてエキゾースト音が聞こえてきます!

やがてその音は、どんどんとこちらに近づいて来ます。... これこれ!この感じ!ゾワゾワと胸騒ぎ、林道ステージ観戦のこの感じ!堪りませんね!(^^)

  

いよいよその音が間近に迫り、さあ!先頭スタートのヌービル選手が姿を現しました!

日なたと日陰、明暗差が大きくて、カメラの露出が暴れます。(現像で事後調整しました^^;)

IMG_6411

IMG_6423

勝田貴元君です!ニッポンのみんなが応援してるぞ!ガンバレ!!(^^)

IMG_6451

IMG_6466

このラリージャパンでは良いとこなかったオイット・タナック選手

IMG_6494

IMG_6520

エサペッカ・ラッピ選手

IMG_6550

IMG_6568

カッレ・ロバンペラ選手

IMG_6590

IMG_6616

セバスチャン・オジェ選手

IMG_6640

IMG_6646

そいて、エルフィンエバンス選手

IMG_6711

IMG_6727

さあ、来ましたよ‼こちらも日本が誇るラリースト、"世界のアライ" 新井敏弘選手!

IMG_7145

IMG_7158

でも残念、このあと姿を消してしまいました...

IMG_7189

日本選手勢が続きます、眞貝知志選手!

IMG_7248

IMG_7261

山本悠太選手

IMG_7291

IMG_7305

モータージャーナリストの国沢光弘選手、老後の資金は大丈夫でしょうか?(^^;

IMG_7344

IMG_7360

ダイハツコペン、相原選手/荻野選手

IMG_7455

IMG_7460

IMG_7464

元スピードスケートの清水宏保選手

IMG_7605

IMG_7621

さて、明暗差が大きく、写真を獲りにくかった恵那の1走目はこの辺で割愛(笑

 

インターバルを置いて、このまま恵那の2走目「SS20 Ena city 2」を待ちます。

IMG_7690

IMG_7691

IMG_7692

 

さて、やっと日は高く昇ってきて、僕らの観戦場所にも日が当たるようになってきました!(^^)

写真も撮りやすくなりそうな、光線状態が良くなってきた恵那SS 2走目。

ティエリー・ヌービル選手

IMG_7740

IMG_7756

勝田貴元君

IMG_7775

IMG_7796

オイット・タナック選手

IMG_7830

IMG_7850

エサペッカ・ラッピ選手

IMG_7860

IMG_7892

ここからTOYOTA勢が続きます、カッレ・ロバンペラ選手

IMG_7917

IMG_7950

セバスチャン・オジェ選手

IMG_7979

IMG_7996

順調にラリーリーダーの座を守る、エルフィンエバンス選手

IMG_8031

IMG_8045

そして、WRC2勢。

IMG_8082

お?Fバンパーがないぞ!?

IMG_8122

IMG_8156

なんかこの写真、光線の加減が良くてお気に入り(^^) カエタノビッチ選手

IMG_8206

福永修選手!

IMG_8237

IMG_8263

IMG_8429

今井選手のシトロエンC3

IMG_7074

IMG_7090

こちらはプジョー208・ラリー4、新井大輝選手!

IMG_7125

IMG_7132

村田康介/梅本まどか組のウェルパインモータースポーツ・GRヤリス!

IMG_8595

IMG_8611

IMG_8637

さらにJRCarクラスが続きます。 IMG_9005

IMG_9025

IMG_9037

IMG_9047

IMG_9087

IMG_9109

最後は、クラシックカークラス。 IMG_9225

きれいなボディーカラーのPorsche911。 IMG_9238

そしてなんと!ランチア・ラリー037!! IMG_9290

IMG_9311

アルファ・ロメオの、これはジュリアクーペ? IMG_9349

IMG_9370

そして、ST185 セリカGT-FOUR!(^^) IMG_9377

IMG_9407

もう1台、Porsche 911 IMG_9517

最後、競技車両がすべて走り終え、SEEPER(スイーパー)車両がやってきました! IMG_9532

IMG_9540

さあ、ギャラリーみんなで SEEPER(スイーパー)車両に手を振って見送り、これでこのステージの走行はすべて終わりです。お疲れさまでした!

ステージの最後、このSEEPER車両までをみんなで手を振って見送るところが、なんか好き。ああ、ラリーってやっぱ良いよなって思える瞬間(^^)

  

ラリーの方はこの後、最終パワーステージまでを走り、結果は、エルフィンエバンス選手の優勝で終わりました!おめでとう!

そして、TOYOTAはここ "地元" ラリージャパンで、これ以上はない1−2−3フィニッシュ、ポディウム独占という結果に!

唯一残念と言わざるを得ないのが、このラリーでトップのスピードを見せていた「勝田貴元君」が、素晴らしい追い上げを見せるも、やはりSS2でのクラッシュのロスが響き、最終的には5位という結果に終わったこと。

でも素晴らしかったよ!勝田貴元選手!

現地で観ていて、そのスピードのある走りと、周囲の応援と、勝田貴元選手のその「想い」を想像したら、なんだか感激してしまい涙が溢れてきた!ありがとう!貴元選手!(^^)

  

さて、これで2回目となったラリージャパンは幕を閉じた。

色々課題はあるのだろうが、確実に去年より大会を通しての「面白さ」は増しているように感じるし、観客の熱量も上がってきているように思えた。

 

また来年も、この "ラリージャパン" がWRCのカレンダーに載ったようだ。

今から楽しみで仕方ない。

rally-japan.jp

yzphoto.hatenablog.com