Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

2020オートテスト in 甲府昭和

 10月4日(日)イトーヨーカドー甲府昭和店 特設会場(屋上駐車場)で開催された、JAF公認クローズド競技「オートテスト」に参加してきました。

ちょっとここのところ連チャンです(^^)

 先日の「湘南オートテスト」同様、参加者みなさんが検索できるよう、僕のFlickrアルバムのリンクを貼り付け、公開します。

今回のトビラ写真を飾るのは、埼玉繋がりお友達の「黄色コペンさん」です(^^)

若かりし頃に結構深ーく競技に関わっていたみたいで、大人しそうな外見からは想像できないほど「速い」んです!整備も全て、ご自分でやられている様子。素晴らしい!

 

 2020オートテスト in 甲府昭和 (2020.10.4) | Flickr

IMG_4097r

 

ここ山梨県では、今回がオートテスト「初開催」との事。最初、商業施設の屋上駐車場でやると聞いて、「え?どういう事?そんなの出来るの?」と思っていましたが、なるほど、ここまで障害物がなければ納得(^^)

ま、想像通りの「縦長コース」で、車止めや障害物が目の前に迫ってくる独特の恐怖感はあるも、コースそのものの難易度はそれほど高くありません(^^)

コース図はこんなんです。

autotestcourse

 

前回の湘南は、ビギナー以外はすべてひと括りの「コンペティション・クラス」というクラス分けでしたので、AT組み(少数でしたが)はほとんど撃沈。僕も、ATである事とは別に、なんだかコースの攻めどころが掴めぬまま、あれよあれよと本番走行が終わってしまった感じで消化不良。当然、成績も伴わず。

でも今回は、ATとMTで分けて、それぞれビギナーとレギュラーというクラス分け。

残念ながら、僕がエントリーした「ATレギューラー」組みは、6台と寂しい出走でしたが、ほぼ全員、顔見知りの百戦錬磨の強者どもです(汗)

エントリーリストを見た時は、ぶっちゃけ、「最下位」も覚悟していました。

ところが...

なんと今回は、割りとシンプルなコース設定が功を奏してか、あまりタイム差がつかない接戦のレースに。結局、1本目はクラス2位で折り返していたのに、2本目で力みすぎてとっ散らかり、痛恨のタイムダウン。「やっちまった!」と思うも、時既に遅し。

最後に1台かわされ、クラス3位のリザルトでした!

(競技は「2本」の走行のうち、速い方のタイムが採用され、順位が決められます) 

悔しいけど、でもこのメンバーで3位に食い込めたのはやっぱり嬉しい!価値ある入賞でした!(^^)

 

sIMG_5148

autotest

 

競技が始まれば、お友達同士だろうと、当然「真剣勝負」。1本目2位で折り返したので、実は「一発逆転」を狙っていたりしたのですけどね。自滅しました!

やっぱり競技は、「自分との戦い」でもあるのですよ、コレが!!

 

ちなみにこちらは、競技が始まる前、「準備中」のひとコマ。

誰が声を掛けるでも無く、自然と集まり、輪が広がり、あちらこちらで競技の事や車の話しの「談笑」が始まります。そうそう、この雰囲気がなんとも居心地が良いんですよ。オートテストを初めて、全国各地に「お友達」ができました(^^)

sIMG_0199

 

さてさて、実は明日も競技に参加です。

台風の行方に気を揉みましたが、なんとか開催できそうな感じになってきました。

明日、「車山高原」に行かれる皆さま、よろしくお願いします(^^)

 

最後にこっちも宣伝(笑)みんカラやられている方も、そうでない方もも、お時間の有る時にでも冷やかしていって下さい(^^)

minkara.carview.co.jp

minkara.carview.co.jp