Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

日和田山(ひわだやま)

埼玉県日高市にある「日和田山(ひわだやま)」へ行ってきました。

そう、今回も県内移動です(^^)

IMG_7288r

 

妻に「行ってみたい」と言われて知りましたが、低山ハイクでは有名なところみたいです。近い場所なのに、初めて知りました。

www.travel.co.jp

 

家を出たのは8時過ぎくらい。クルマで1時間強くらいで登山道入り口近くまで来れちゃいました。クルマをどこに停めようかと思いましたが、西武鉄道高麗駅」("こま"と読みます)がすぐ近くなので、駅近の駐車場へ適当に停めることができました(^^)おじさんが出てきて「1日500円です」との事。ま、そんなもんだよね。

 

登山道入り口まで来てみたらビックリ。結構、沢山の人が登っていました。

IMG_7281r

 

IMG_7282r

 

こんな立て看板も。

IMG_7284

 

IMG_7285r

 

IMG_7286r

 

IMG_7287r

 

もうすぐで山頂というところ、神社があるすぐ下あたりからの眺め。彼岸花の群生で有名な曼珠沙華の里「巾着田」が見えます。もちろん、今の季節は何も咲いてません。

IMG_7291r

 

ここからもう少し先へ登ると山頂です。こんな看板が見えてきました。

IMG_7294r

 

やっぱり結構たくさんの人がいます(^^) みんな「県内」なんでしょうか?笑

IMG_7297r

 

なんか遠くがガスっちゃってますが、良い眺めで気持ちが良いです。

IMG_7299r

 

もちろん、愛犬モカも一緒です。岩場をヒョイヒョイと登っていく姿を見ていた方から、「わあ、すごいね!」と声を掛けられます(^^)

IMG_7300r

 

山頂でひと休みしたら、とっとと下山です。

登山口から山頂まで、ゆっくり歩いて往復1時間強くらいでしょうか?休憩時間も入れて1時間半くらい?気分転換には丁度良い距離です。スッキリしました。

 

さて、クルマを停めた駅の方へ歩いていく途中、いい感じのカレー屋さんが...。

hklp.oteage.net

トレーラーハウスのインドカレー屋さん。テラス席もあります。

実は「行き」の時に目を付けていたのですが、そのひっそり加減から、勝手に「やってないか」と思っていたら、帰りに通ったらやっていたので、「あっ、お昼カレーにしようか!」と即決(^^)

 

IMG_7304r

ちょっと歩いて、イイ感じにお腹が空いていたので、僕は「中盛り」を注文。ご飯がやや多めです。

 

IMG_7307r

「クンクンクン...」

そうだよねぇ、イイにおいするよねえ(^^)

 

さて、お腹いっぱいなったし、ちょっと早いけど、もう帰る?

帰り道に、前にも寄った事ある、野菜とか豊富に置いてある「JAいるま野 あぐれっしゅ日高中央 」で買い出し。ココの野菜、美味しいですよ、お勧め(^^)

 

www.ja-irumano.or.jp

さーて、買い出し済んだし、帰ろう!

まだ時間も早いので、渋滞とは無縁の道路を快適ドライブで家まで帰ってきました。と言うより、やっぱり普段より圧倒的にクルマの数が少なかったかも?

みんなやっぱり、ちゃんと自粛してるんですねえ。

さてさて、いつまでこんな状態が続くのでしょうか?

いい加減、政府もちゃんと対策を考えて下さいよと言いたい。こんな事の繰り返しじゃ、いつまで経ってもこの状況を抜け出せないような気がします。