Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

ターンパイク箱根・芦ノ湖スカイライン、湘南T-SITE

先日の日曜日、箱根方面へドライブに行ってきました。



そういえば、夏以来かな?
そろそろ「雪」の心配をしなければいけなくなる前に、観光シーズンのピークを過ぎたであろう「箱根路」を、
気持ちよーく走っておきたいなあと、早起きして手早く洗車を済ませ、首都高〜東名〜小田原厚木道路を経由して、
箱根方面を目指しました。



ターンパイク箱根に入り、気持ちよーく流したあとは、山頂の「MAZDAスカイラウンジ」で、ちょいと早めのお昼ご飯。
「何食べようーかなぁ?」と迷ったあげく、カフェスペースで、「フジヤママグマカレー」をいただきます。
見た目のインパクトに負けず、なかなか美味しい!(置いてある「ガラムマサラ」をかけると、なおGood!^^)

そして、この「コミック」!チョー、気になるけど、読み始めたら「最後」な気がするので、ガマン(^^;)



お腹が満たされた後は、やっぱり「芦ノ湖スカイライン」も走っておかないと気が済みません。
こちらも気持ちよーく走って、「三国峠」の駐車スペースで、写真を撮ったりしてちょいと休憩。



こちらは、「箱根スカイライン」へ入ってすぐのパーキングから眺められる芦ノ湖
少し雲が出てきてしまいましたが、とっても奇麗で、思わず見とれてしまいました。



芦ノ湖周辺をひと通り走りまわり、「さて、この後どうしようか?」と相方様と協議。
「あ、湘南T-SITEへ行きたい!」という事になり、箱根新道を下り、小田原厚木道路へ戻り、藤沢方面を目指します。

途中、ちょっとだけ混雑していたりしましたが、"カーナビ" に道を尋ねつつ、以外とすんなり「湘南T-SITE」へ到着(^^)



ちょうど、併設する「カーライフラボ 湘南マガジンテラス」で、"007" 初代ボンドカー「アストンマーチンDB5」や、
とっても愛らしい「ミニ・クラブマン」などが展示されており、じっくりと拝見することが出来ました(^^)







この後ろ姿、いいですよね(^^)



ちょっと疲れたので、甘い物食べながら休憩。



そして、「湘南マガジンテラス」でこんな本を見つけ、思わず買ってしまいました(^^)
恥ずかしながら、この著者を存じあげませんでしたが、なにやら伝説のドライバーのようで、なるほど、道理で説得力あると言うか、
これは読みごたえがありそうだ(^^)



結局、クルマと言う乗り物は、どんなに高価なパーツを付けようと、高出力なエンジンを載せようと、
所詮は「物理の法則の元」でしか動かせない、動かないというか。
何だか最近、そういうクルマとの対話みたいなのが面白いんですよね。

そう言えば今日は、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の発表日。
どうやらMAZDAの「ロードスター」が選ばれたようで、良かったですね(^^)
このご時世で、スポーツカーが選ばれるというのは、とっても「意味がある」もののような気がしています。

これからもずっとクルマを好きでいたい、もっともっと、運転を楽しみたいと思っています。