Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

芦ノ湖・仙石原

そう言えばクルマを買い換えてから、まだ行ってないぞ!と思い立ち、走りの聖地「箱根」へ。

タイミングの良いことに、天気に恵まれて、最高のドライブ日和!
 
 
 
ルートはいつもの、小田原厚木道路〜ターンパイク経由で。
ターンパイク箱根の大観山駐車場から、ごらんの通り、富士が見事な姿を現しました。
みなさんそれぞれ、思い思いの富士をカメラに収めているようです。
 
 
 
 
ターパイクの後は、お気に入り、芦ノ湖スカイラインへ。
今日は絶対に良いコンディションで撮れるはず!!と、三国峠展望台で記念撮影。
でもちょっと、クルマも人も多くて、思うように撮れませんでした。また今度!
 
 
 
 
 
 
 
そろそろお腹が空いてきました。
お昼ご飯は、以前にテレビで見たんだっけか?気になっていたお蕎麦屋さんへ。
 
 
看板メニューの「じねんじょとろろ蕎麦御膳」を“蕎麦大盛り”でいただきました(^^)
自然薯が練り込まれた蕎麦はのどごしも良く、ボリュームも満点で美味しかったです。
ここは、蕎麦ももちろん美味しいのですが、その特徴的なお店の外観と店内の様子も見所。
なんだかイタリアンとか、そういうお店に来たような気分でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹も満たされたところで、ちょっとタイミングが遅いような気もしますが、久しぶりに仙石原のすすき草原でも見てみようかと足を伸ばします。
 
あ、仙石原と言えば、こちらも“聖地”「カフェ・ジュリア」さんはまだ健在だろうか...?
うーん、どうやらお店閉めちゃったんでしょうか、残念です。
 
 

 
 
 
仙石原のすすき草原へ到着。
ちょうど午後の光となり、光線が傾きかけてきて、良い感じに「すすき」が光り輝いていました。
 
 
 
 
 

さて、帰りはどうしようかと地図を眺め、一瞬、箱根スカイラインまで戻ろうかとも思ったのですが、再度、芦ノ湖スカイラインの料金所をくぐるのもなぁと思い、そこまでは戻らず、「長尾峠」を経由して御殿場へ出るルートで帰りました。
「長尾峠」も楽しい道でした(^^)
それまでの「スカイライン」系の道路と比べると、ちょっとカーブや勾配がきつくなり、いわゆる「峠道」って感じの表情になります。
途中、芦ノ湖大涌谷、仙石原を一望できるビューポイントあり!
特に県道736号部分は道幅がちょっと狭くてアレですけど、良い道です。結構好きかも(^^)
 
久しぶりの箱根路、たっぷりと楽しんできました。
 
 
(おまけ)
芦ノ湖スカイラインで、iPhone車載動画を撮ってきたので貼ってみます。
1本目:箱根料金所から三国峠展望台まで(6:30)
2本目:三国峠展望台から湖尻峠まで(2:33)
自分のためと言うか、完全な「自己満足」だったりするのですが、こうしてあとでムービーで見返すと、あそこは道路がどうなっていたとか、周りの景色がこうだったなあとか思い出したりできて、なかなか面白い。
 
 
 



 
 
それにしても、これだけちょこまかと富士の廻りを走り回っているのに、ふと顔を上げると、富士は変わらずそこにたたずんでこちらを見ている。まるで、お釈迦様の手のひらの上で遊ばされている孫悟空の気分(^^)
 
やっぱり箱根は楽しいなぁ。また走りに行こう。