Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

ターンパイク箱根・芦ノ湖

連休最後の今日、久しぶりにひとり「朝箱」です(^^)

IMG_1983nonum

少しだけ早起きをし、車の窓ガラスを拭き、ガソリンを入れ、箱根に向けて出発。

今日はいつものルートに+(プラス)アルファ、小田原厚木道路>ターンパイク箱根>大観山駐車場>椿ライン(下り)湯河原パークウェイ(上り)>箱根峠>芦ノ湖スカイライン箱根スカイライン(Uターン)>長尾峠>R138>R1>小田原厚木道路で一周ってな感じで。

小田原厚木道路を降りたところからのルート(右回り)はこんな感じ。

IMG_6216

ドライブの軌跡を記録できるiPhoneアプリからキャプチャー。軌跡だけでなく、高低差や速度等も記録できて、このアプリなかなか面白い。

Ryotei – GPS Tracker

http://www.thirdware.jp/main/?page_id=286&lang=ja

 

さて、久しぶりのターンパイク箱根。そう言えば、名前が「アネスト岩田〜」に変わったんでしたっけね。

IMG_1966

今日は、前から写真を撮りたいと思っていたスポットで、いちいち停まって写真撮影。そのために、昨日念入りに洗車しておきました(^^)

 

御所ノ入り駐車場

IMG_1975nonum

IMG_1984

そうそう、OZのステッカーを貼ってみました(^^)

 

湘南ビュー展望台

IMG_1992nonum

IMG_2002

ちょっと天気が悪くて、せっかくの展望がイマイチです。

 

大観山駐車場

IMG_2006nonum

駐車枠をはみ出しての駐車は迷惑ですので、止めましょう(^^;)

 

ここ、大観山駐車場に着いた辺りで雨が降り出し、霧が出てきたかと思うと、あっという間に辺り一面真っ白に。えーっ、これからが良いところなのに...。

さて、ここでいったん山を下る方向に走れば視界が開けるかもと思い、「椿ライン」へ。思った通り、中腹まで降りたあたりで急に霧が晴れ、視界が開けました!

肝心の「初めての椿ライン」は、これは良いですね、僕の好きなリズムの峠道です(^^) 天気の良い時にまた走ってみたい。

椿ラインを降りた後は、そのままUターンして椿ラインで戻ろうかとも思ったのですが、せっかくなのでこちらもまだ走ったことのない「湯河原パークウェイ」で上ってみました。こちらは、椿ラインに比べればはるかに「楽チン」な道で、普通の方は、湯河原〜箱根を行き来するにはこちらを選んだほうが良いです。ただ、小型車で490円と、路面も荒れていて、たいして良い道とも思えなかったので、僕には割高に感じました。

 

その後はいつものルート、芦ノ湖スカイライン箱根スカイラインを走ります。上に戻ってくると、やっぱり霧がすごくて視界が遮られます。うーん、残念...。

芦ノ湖スカイライン 三国峠

IMG_2011nonum

IMG_2009nonum

こんなフォグランプじゃ、役に立たなそうな霧でした...。

 

さてさて、たっぷり走って気が済んだので、そろそろ帰ろうかと、帰り道を考えます。素直に御殿場に抜けて、すぐに東名に乗っちゃえば楽かな?と思ったのですが、ここでスケベ根性が顔を出し、まだ時間も早い(お昼前)だし、のんびり1号線で小田原厚木道路へ戻ろうということにしました。

でもこれが裏目に…。R138からR1へ合流したあたりから渋滞。(上のドライブ軌跡図で、濃い青い色になっているところ)

なんとか渋滞をくぐり抜け、往きと同様、小田原厚木道路>東名>首都高で帰ってきました。帰りの小田原厚木道路で、がっつり取り締まりをやっていたようで、パトカーまたは覆面パトカーに止められた車を4台見ました。おー、怖。気をつけないと...。

 

今年は10連休のGW。この他にも、奥多摩周遊道路に行ったり、僕の実家のある秩父へ里帰りし山登り(宝登山長瀞アルプス)してみたり、横浜赤レンガ倉庫の「フリューリングス フェスト」へ行ってみたり、赤城山へもハイキングに出かけたりと、盛り沢山で遊びきったお休みでした。合間合間はのんびりもできたので、休養もばっちり。 なかなかに充実した連休でした(^^)

さーて、明日から無事に仕事に戻れる(頭とカラダが)のだろうか?^^;