Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

伊豆・箱根

短い夏休みを利用して、一泊2日の小旅行。
目的地は、伊豆方面。

往きは、首都高→東名→小田原厚木道路を経由し、国道135線を南下して伊豆方面を目指します。
ところが早くも、小田原厚木道路を降り、国道135線への乗り換え時点で大渋滞…。
結局、お昼をとうに過ぎた時間になって目的地へ到着、やっと昼飯にありつけました。


<お昼ご飯の海鮮カレーとお刺し身>





お昼ご飯の後は、お目当ての城ケ崎海岸の「吊り橋」まで散策。
ところがこれが、暑いのなんのって…。
どれくらい暑かったかというと、あまリの暑さに、愛犬モカが自ら草の茂み(そこが涼しいと経験則でわかるのでしょう)に逃げて、
おシリをぺったんと着いてしゃがみ込み「はぁ、はぁ、…」言うほどの暑さ(^^;(これが可愛かった^^)
散策の後は2人とも、汗だくになってしまいました。



<吊り橋が怖くて渡れず抱っこ^^>




ホントはあと1〜2ヶ所くらいは観光もしたかったのですが、先の渋滞に時間を取られ、今日のところは時間切れ。
あまりの暑さにまいってしまった事もあり、早々に宿へ移動します。
「宿」はペットOKなペンションです。



<なぜか置物のようになっているモカ^^>



そしてお楽しみの、宿での晩ご飯。
海の幸いっぱい、そしてお肉も、とっても美味しくって満腹で大満足。
ペンションには、手作り風な天然温泉もあって、ゆっくり寛ぐことができました。








さて、2日目。
朝も、ボリュームたっぷりで美味しいご飯をいただき、すっかりフル充電完了。
「本日の予定は?」…、妻との協議の結果、海産物屋さんでお土産(自分達用)を購入できたところで、
常に渋滞気味の海岸沿いをそそくさと離れ、僕の希望で「伊豆スカイライン」をドライブして、
ターンパイク→小田原方面を目指す事に。





伊豆スカイラインって、恥ずかしながら(?)初めて走ったのですが、これすごい道路ですね!
尾根づたいの気持ちよいワインディングロードを、これでもかってくらいの距離を走れて、
そりゃあ、クルマ好き・バイク好きに人気な訳だ!(^^) 自動車道なので当たり前ですが、
信号もなく、歩行者等も気にすることなく走れるので、満足度高し。


<伊豆スカイライン 巣雲山付近で休憩中>



という事で、あっという間に箱根近くまでワープ。
お昼ご飯をどうしようかと検索してみる(妻)と、「芦ノ湖テラス」なら、ワンコ同伴もOKそうだ。
という事で、伊豆スカイラインから箱根峠を経由して、芦ノ湖畔へ。
このところの噴火騒ぎの影響でしょうね、観光客は少なめかも。
ご飯の後は、せっかくなので「箱根神社」を見学してから、ターンパイクへ乗っかり、帰路へ。























その後は、小田原厚木道路、東名と順調で、唯一、首都高大橋JCTを過ぎたあたり、中央道からの流入箇所で、
長めの渋滞に巻き込まれましたが、それを抜けた後は無事に自宅へ到着。
総走行距離は370kmくらいか。
もう少し、色々寄り道もして良かったかも?な印象もあるも、宿のご飯が美味しかったこと、
伊豆の海産物屋さんでたんまりと(?)美味しそうな食材を買い込んだこと、
それに僕的には、帰りの伊豆スカイライン、ターンパイクをすっきり走れたことで、
大変満足なドライブ旅行でした。
今回も、本当によく走ってくれるPolo号に感謝、なのでした。