Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

谷川岳

先週の日曜日、愛犬モカも連れて「谷川岳」まで出かけてきました。
天気にも恵まれ、気持ちよく山歩きできましたよ。


・・・

関越道「水上IC」を降り、国道291号線谷川岳方面に。
およそ30分程度でロープウェイ乗り場「土合口駅」に到着。
駐車場にクルマを止めたら、「谷川岳ロープウェイ」で一気に天神平まで。



ロープウェイの中で、なんだかハイ・テンションな愛犬モカ
慣れないバッグに入れられたから?



天神平駅に到着。素晴らしい天気!



ロープウェイを降りたら、とりあえず山頂を目指して歩いてみる事に。
あ、もちろん「山頂まで」行けると思ってませんが、どの辺りまで行けそうかな?



おっ、なかなか本格的な登山道!?
モカ、大丈夫かな?




なんとか、「熊穴沢避難小屋」というところまで来ました。
天神平駅からおおよそ1時間強くらいか?
モカも嬉しそうに、ここまで一緒に歩いてきました。


 
 




休憩の後、この先どこまで行けるかな?と歩き始めてすぐに、急な岩場が現れ、僕たちもですが、さすがにモカが登れなくなってしまったので、ここでUターン。無理に登ったとしても、下りはもっと大変そうなので、清くあきらめました。

それでもこの景色です。気持ちいい!




しかしこれが失敗!こちらの方が楽だろうと思ったら、かなりハードな登りでめげました。
これならリフト使おうなんて思わずに、往きのルートを降りた方が全然楽でした。

天神峠駅から、天神平駅方面を見下ろして。



「天神峠駅」のリフト乗り場にて。さすがにちょっと疲れたか?(^^;



さて、リフト乗り場まで来たは良いが、「帰りのみ」のリフト券なんて売っているのか?と心配だったが、なんとリフト乗り場の近くまで歩いてきたところで、いそいそと山道を歩く愛犬モカにビックリした方から話しかけられ、「一緒に歩いてきたの?凄いね!」「帰りは乗らないからコレあげるよ!」と、リフト券をもらってしまいました!そしたらそれを見ていた別の若い方から、「僕のもあげます、使ってください」って。
えーっ、すごい!こんな事ってあるんですね!なんと、妻と2人分のリフト券を、まったく知らない方からいただいてしましました!
ありがとうございます。ありがたく使わせていただきました(^^)

往復2時間強の山歩き、なかなか疲れましたが、でも楽しかったです。
何より、愛犬モカが嬉しそうに歩いてくれたことが嬉しい。
昨年の5月に自己免疫疾患を発症して以降、どうにも普段のお散歩を嫌がるようになってしまい、運動不足で体力が落ちないかと気になっているのだけれど、こういう所にくるとなぜだか嬉しそうに歩いてくれます。

またどこか行こうな!モカ(^^)