Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

「ハーネス」を購入しました

ご無沙汰しておりました。
久しぶり(?)のブログ登場、モカ 3歳(トイプードル・メス)です。
昨年暮れから「ハーネス」を使うようになったので紹介します。


うちのモカは、ご覧の通りトイプードルの中でも「体格が良い(大きい)」ほうなのですが、
その為に余計にそうなのか、これまでの「首輪+リード」だと、興奮してカラダを前にグイグイ持っていこうとした時に、
首が絞まるのか「ゲホ、ゲホ!」と自らむせてしまう始末。
そこで「ハーネス+リード」でのお散歩スタイルに変更してみました。


Hurtta(フルッタ)というフィンランドのメーカーの「Y型ハーネス」です。
胸にあたるところはクッション性のある素材になっていて、色の白いラインのところは「反射材」となっており、
クルマのライト等を反射して目立つようになっています。装着も、バックルひとつで固定でき、簡単です。
そこそこ良いお値段でしたが、しっかりとした造りで気に入りました。


初めは違和感があるのか、ちょっと嫌がっていましたが、カラダのラインにも馴染んできたのか、
今ではもう気にならない様子。興奮してリードを引っ張っても、「ゲホ、ゲホ!」とむせる事はなくなりました。
これでひと安心、良かったです。


さてさて、ご本人からも一言。
「今年もどーぞよろしくお願いします!」

Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM