Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

伊香保榛名道路

群馬県道33号 渋川松井田線、旧・伊香保榛名道路。
先日の日曜日、久しぶりに榛名湖までドライブしてきました。
 
 
実は今回、ドライブともうひとつ、ある「目的」がありまして...。
初めて、「ラリー競技」というものを観戦に行ってまいりました。
 
TOYOTA GAZOO Racing「ラリーチャレンジ 第10戦 渋川」
 
前々から、「ラリー競技ってどんなもんだろう?」ととても興味がありまして、
そうかと言っていきなり大きなレースを観に行くのも、その機会も含めて、
なかなか敷居が高いような気もしてしまい...。
 
そんな時、たまたまこのラリーの存在を、そして近い日程で「渋川」で開催される事を知り、
「それはぜひ観に行ってみたい!」と思い、出かけてみることに。
 
いわゆるアマチュアを対象とした1Dayラリー。
正直、そんなに沢山の観客で賑わっていたという訳ではありませんが、
知り合いの方の応援とか、そういう人が多いのかな?比較的静かに、でも熱く、
ひっそりと盛り上がっていました(^^;)
観戦ポイントにキャンピングチェアを置き、淡々と競技のクルマが通るのを待っている。
みんなマナーが良いというか、居心地は悪くない。と言うよりむしろこういうの、結構好きかも(笑)
 
競技は「渋川総合公園」をベースにおこなわれ、SS(スペシャルステージ)として
この公園内を3回走ります。この公園内SSを2回目まで観戦して、もうあとは、
ひとりだった事もあり夕方まで観るのはさすがにちょっと間が持たないかな?というのと、
それとせっかくこちら方面に来たのでもう少しドライブもしたいなという欲も沸き、
さっぱりと午後2時前には会場を後に。
 
そのまま県道33号線を榛名湖まで一気にのぼり、いつもはここでUターンをして、
渋川IC、もしくは駒寄スマートICから関越道に戻り帰路へ、というパターンなのですが、
今日はまだ時間も早いので、もう少し愛車Polo号を走らせることに。
 
 
県道33号線をそのまま高崎方面を目指して下り始め、県道211〜国道406を経由して高崎ICまで。
関越道に戻り、無事、帰路に着きました。
 
榛名湖から南側、高崎方面に向かうところの33号線を初めて走りましたが、
渓谷の中をクネクネとひた走る、なかなか良い雰囲気の峠道でした。楽しかったです。
 
という事で、関越道を降りてから戻るまでのドライブルート図を(^^)
 
*Powerd by GoogleMap
 
あ、「ラリーチャレンジ」の写真ももちろん撮ったのですが、あまりレースっぽい写真も少ないので、
そちらはまぁ、気が向いたらってことで(^^;)
 
さて、次はどこにドライブに行こうかな?