Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

嬬恋高原・北軽井沢

 
先日の日曜日、嬬恋・北軽井沢方面へドライブに行ってきました。
 
パルコール嬬恋スキー場の「ゴンドラ」に乗って、ちょっとだけ山頂付近を散策しようと出掛けたのですが、僕たちがゴンドラで山頂へ登った途端に、あれよあれよという間に「霧」が...。
あっという間に辺り一面は真っ白。景色も何もあったもんではありません。
それにこの視界では危険かもと、残念ながら散策はあきらめて、早々に山を降りてきました。
 
 
 
 
 
 
 
それでもせっかく嬬恋まで来たので、夏の「モントレーin嬬恋」(全日本ラリー選手権)で使う林道コース、「大前須坂線(県道112号線)」を走ってみる事に(^^)
 
昨年の夏、僕自身もギャラリーとして観戦していたカーブも、実際に自分で走ってみると思ったよりRがきつくて、路面の高低差もあって見通しが効かず、「あー、こんなに難しいんだ!」という印象。
スキー場下のところから「本番」さながらにゴール付近まで降りてみましたが、かなり勾配もきつくて、スピードが乗って危ないです(^^;)
途中、コンクリートブロックの擁壁を「駆け上ってしまった」クラッシュ痕を見つけ、おーっ、やばい!!なんて、助手席の妻と興奮しながら降りてきました。
もちろん安全運転で「ゴール」しましたが、なるほどこれは走りがいのあるコースですね。
なかなか楽しかったです(^^)
 
 
モントレー in 嬬恋」大前須坂SSを走ってみた!(^^;)
 
 
今回のドライブも、いつかの「二度上峠」を利用して、高崎 〜 二度上峠 〜 北軽井沢 〜 嬬恋高原 という行程。渋滞を警戒し、往きも帰りも同じルートで(^^;
帰りは、北軽井沢でお昼ご飯を食べ、途中、「浅間大滝・魚止めの滝」に寄り道してきました。
実はあまり期待していなかったのですが、両方とも水量豊富な立派な滝で、なかなか見応えがありました。
 
 
「魚止めの滝」張り出している岩場の上から撮影(X-T2 + ZEISS Touit 2.8/12)
 
さて、今回のドライブで、我が Golf GTI の走行距離は早くも1,700kmに届きそう。
往路・復路とも「二度上峠」を走行しましたが、僕がまだクルマに慣れていないのでギクシャクではありますが、こういう山道を走るのはやっぱり気持ちの良いクルマですね(^^)
エンジンは軽々と回り、排気音も結構いい音がするので、思わず気分も高揚してしまいます。
 
 
 
 
これはなんとも、“楽しいクルマ”を手に入れてしまいました。
次はどこへドライブへ行こうか?そんな事ばかり考えてしまいます。