Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

二度上峠 → 碓氷峠

春の陽気に誘われて、ついウズウズしてしまい、峠<ヤマ>道を求めてソロツーリング。
 
 
あまりの天気の良さがそうさせるのか、なんだか高速道を使う気になれず、一般道を使いユルユルと高崎方面まで走り、そこから「二度上峠」を抜けて北軽井沢方面へ。
 
二度上峠、いつか走ってみたいと思っていたのですが、道幅も広くて眺めも素晴らしく、とっても楽しい峠道でした。ただ、「常連さん」が多いのか、みなさんの平均速度が高いので「走行注意」かも。
そして、眺めは素晴らしいのに、駐車スペースが無いのが残念ところ。
ついに写真を撮り損ねてしまいました。次は無理矢理クルマを止めて、写真撮っちゃおうかな。
 
軽井沢に抜けたら、そのまま駅前を華麗にスルーして、次の目的地は、旧国道18号線碓氷峠」。
妻(と愛犬モカ)には嫌がられるのですが、こういう狭っこいクネクネした峠道、大好物なんですよね(笑)今日は一人だから、思う存分走ったれ!^^
 
久し振りに走ったら、いつの間にか舗装が張り替えられていて、とっても綺麗で走りやすい道になっていてビックリ。
ただ相変わらず、これでもかってくらいカーブが続く、タフな峠道ですけどね。
 
 
 
 
ここまでろくに休憩を取らずに走りっぱなしになってしまったので、たまには「めがね橋」でもゆっくり見てみるかと、クルマを止めてしばし休憩。
 
まじまじと眺め、表示してある説明を読み解くと、あらためて素晴らしい建造物なんだなと実感。
役目を終え、こうして取り壊さずに残してくれたことに敬意を表します(__)なんて気持ちになってみたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そうこうしているうちに、時間はお昼。
クルマも増えてきたので、お昼御飯を食べて、僕は帰路につく事に。
 
 
 
 
今日もいっぱい山道を走れて、大満足。
良い「ドライブルート」を開拓できたので、ようし、また今度!