Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

マイ・ファースト・・・

えー、なんだか久しぶりのコンパクトカメラ購入です。
買ったのはコレ。



そう、なんと Leica に手を出しちゃいました(^^)

 

 


ま、 Leica といっても中身パナソニックな、しかも現行ではなくひと世代前の機種なのですが。
買ったのはコレ、Leica D-LUX 4 です。




で、なんで急に思いつきみたいにコレを買ったかと言いますと・・・。

なんだかどうしても Leica を使ってみたくなり、と言ってもレンジでデジなあれとかじゃ、
さすがにとても手が出ません。それならと、D-LUX5 や X1 なんてのを候補に調べ始めたのですが、
やっぱり X1 でもなかなか手を出しづらい。普段の持ち歩きカメラにするには、僕にはちょっと
豪華すぎ。

じゃ、D-LUX5 くらいでどうだろう?と思ったのですが、誤解を恐れずにあえて言えば、
「所詮コンパクト」に“10万”を出すのはやっぱり納得がいかない。そこまで出すなら、
PENTAX K-5 買えちゃうじゃん!と。

そこへ、新宿にある某有名カメラ店から、これ D-LUX4 が新品アウトレットでお安く出ていたので、
思わず「ポチッ!」といっちゃいました(^^)




僕なりの幼稚な下調べによれば、最新 D-LUX5 と実質的な性能差があまりないこと、
それと現像に僕の愛用ソフト Capture One が使えること、しかもそれ、RAW現像だと
より「Leica っぽい絵」になりそうだぞと言う事がわかり、それじゃ僕にとっては
D-LUX5 よりもこちら D-LUX4 の方がベターなんじゃね?という結論に(^^)

ちなみに、こちらが私的比較表(^^;)

X1
APS-C サイズセンサー、エルマリートf2.8/24mmレンズ、バルナックスタイルなデザイン、メイド・イン・ジャーマニー
・・・(ここまでの中身を求めるなら、じゃあ一眼とかで良いんじゃね?ってなりそう)

D-LUX 5

24〜90mm相当のズームレンズ、1/1.63型CCDセンサー、外付け電子ビューファインダー、Adobe Lightroom 付き
・・・(悪くないけど、10万出して買うのはどうかな?と)

D-LUX 4

24〜60mm相当のズームレンズ、1/1.63型CCDセンサー、Capture One 4 付き、外付けビューファインダー(光学24mm)
・・・(お、これくらいで良いんじゃね?しかも色合いの好きな Capture One 対応だし!)

ま、そんな感じです(^^)


あっ、そうそう。
この(素敵な)純正革製ケース、これも購入の決め手になってます(^^)
ハンドグリップとビューファインダーは保留にしましたが、コレは迷わずに同時購入。




ちなみにケースの裏側はこんな感じ。
デジカメ用のケースで、こんな立派な造りのモノ、他に見たことありません(^^)


すべて PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited



まだ部屋の中で試し撮りしただけですが、目論見通り、やっぱり良さそうですぞ、コレ。
レンズが明るいのは武器になる。それにRAW撮りだと何だかとってもシックな色あい。
もうちょっと本格的に使用できてから、また記事書いてみたいと思います。

と言うことで、マイ・ファースト・ライカです(^^)