Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

昼下がり

まったり、昼下がり。

午前中のうちにお散歩を済ませ、急に気温が上がってきたせいでいつもより疲れたのか、
はては吠えて暴れて気が済んだのか、まったりとお昼寝中な春の日の午後。
あっ、カメラ構えたら、起こしてしまった...。


Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM


旧モデルとなってしまった EOS 7D
でも、日中の明るいうちに使う分には、まだまだぜんぜんイケてますね。
これでISO感度が上がってきちゃうと、ちょいと「ザラザラ感」が気になってきますが...。
でも、絵の傾向はやっぱり、素直で使いやすい。
さすが、Canonの上級機。「腐っても鯛」といったところか?(いや、使い方間違ってるか?)

さて、シャッターの「カウント数」が、後から購入した6Dが7Dを追い越してしまい、
この7Dより、6Dの方が先に「くたびれて」しまいそうです。
日常使いのほとんどは6Dの方が使いやすく、そちらばかりになってしまうので、まあ仕方なし。
あまり使ってあげられていない7Dが、ちょいともったいないような気がしています。

ボディの剛性感とか、見やすく明るいファインダーとか、操作性の良いボタン類とか、
EOS 7D 良いカメラなんですけどね。
僕が普段撮っている写真(使い方)だと、6Dの方が「あっている」んでしょうね、やっぱり。
7D Mark2 とか、僕には全くもって「オーバースペック」だし、手持ち6Dと7Dが今後、
古びてしまった時に、次の機種をどうしようか?というのが非常に悩ましいかも。

なんて、まだ少し「先の話し」ですけどね(^^;)
まだまだ、僕の6Dと7Dには現役で頑張ってもらわねば。