Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

TOKYO MOTOR SHOW 2015

東京モーターショーへ行ってまいりました!
とっても楽しかったです!平日、しかも雨なのに、すんごい混んでましたけど(^^;)
せっかくなのでちょっとだけ、ごくごく「私的」レポートを...。



何といってもフォルクスワーゲンブースのこと。
ここにたどり着くまでにすでにかなり歩き回りクタクタだったため、
着くなり「オーナーズパス専用休憩スペース」でひと休みさせてもらいました。
ちょっと待ちましたが、「オーナーズパス」を提示すれば、休憩スペースの利用と、
プラス飲み物等をサービスでいただく事ができます。



さてブースを見渡せば、いつの間にやら「ハイブリッド」のラインナップが増えている事にびっくり。
発売済みのゴルフGTEはもちろん、パサートGTE、ティグアンGTE(コンセプト)と、
気がつけば、メイン車種のフルラインナップが揃いそう。
しかもいわゆる「ハイブリッド」とは呼ぶものの、中身は日本風のそれとはだいぶ違う、
エコだけに振った味付けではなく、ハイブリッドのパワーを「プラスアルファのパワー」として使っているところが面白い。
もちろん今後、よりエコ方向に振ったモデルも出てくるかもしれないけど、
ハイブリッドが「過度的な技術」と考えれば、そういう使い方もありなんじゃないかと。
これまでと同じスポーティで、これまでと同等のパワーを絞り出し、でもこれまでよりずっと「エコ」なんですよ!と。

どこかの雑誌だったか、Webの試乗記だったか忘れてしまいましたが、ある記事で、
「ゴルフGTEを乗ったあとに"GTI"に乗ると、なんだか急にGTIが古くさく感じる」んだとか。
なるほど、さもありなん。なんとなくわかるような気もしてきますよね(^^)



「Passat Alltrack」 これカッコよかったです!^^



その他、MQBプラットフォームを採用した、「トゥーランのリニューアル」なんてものニュースかな?
個人的にあまり興味がないというか、きっと自分の車選びの候補に入ってこなそうなので、
実はよく見ていません(^^;;が、でも何だか「ハンサム」な顔つきになり、現代のVW言語をまとった
「新しい装い」になっていましたよ!
あ、オレンジ(?)のカラーがよく似合ってました!(これは"Rライン"だったかな?)



Polo GTI」 展示されていたのはなんと "6MT" モデルでした!(^-^)



その他にも、ブースにはゴルフのR、Rバリアント、ゴルフオールトラック、ビートルカブリオレの限定車、クロスUP!等々、
いつもの「フルラインナップ」で、ブースに訪れたみなさんが熱心にクルマに見入っていました。
あ、"Polo R WRC" も展示されてました!





このところの「ニュース」で、このモーターショーでのフォルクスワーゲンブースがどんな雰囲気なのか、
実はちょっと心配でしたが、ぜんぜん大丈夫でした!
へんに萎縮する事もなく、いつもどおりの明るくてフレンドリーなフォルクスワーゲンブースで安心しました(^^)



もちろん、他のメーカーのブースもひと通り見てきました。
マツダ、ホンダ、ルノーアルファロメオジュリエッタと4Cスパイダーだけでしたが)あたりを時間をかけて見てきました。

 

 

(以降、しばし写真ライブラリーをお楽しみ下さい(^^;)






























すべて Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM



今年のモーターショーは、期待どおり、色々と「トピック」が多くて面白かったです。

ハイブリッドはもちろん、EVやら燃料電池車やら、はては自動運転なんてキーワードも、
もはや「空想の未来」ではなくなりました。
少し前までは「ずっと先の未来のこと」なんて思っていた事が、もうあと何年か先には実現して
しまいそうな勢いです。特に「自動運転」というキーワードは、もしかすると「クルマ好き」を
ガッカリさせてしまうんじゃないかとつい心配してしまいますが、いやいや、
でもそんな心配ばかりしなくても大丈夫なんじゃないかと、今回のモーターショーを見ていて
少し期待が持てるようになりました。

ホンダのシビックタイプRとか、マツダロータリーエンジンコンセプトとか。
(あ、そればっかりじゃないでけど(^^;)ちゃんと「自動車という乗り物がどうあるべきか」
という事を複数の自動車メーカーが真剣に考えてくれているという事を感じる事ができ、
なんだか安心したというか、そう、ワクワクしてきました。

今回のモーターショーを見てみて、これからの日本の、そして世界のモータリゼーションみたいなのが
どうなっていくのか、なんだか楽しみになってきた、そんな「心持ち」にさせてくれました。

いやはや、行って良かったモーターショー!
もし、「気にはなっているんだけどなかなか…」なんていう方が居たら、是非、行ってみて下さい!
出かけてみて下さい!色々感じる事が出来るはずです!

 
# あー、家に帰ってきてから気がついたのだが、センサーに大きいゴミが...orz
 皆さま、大事な撮影の前にはちゃんとチェックしましょうねぇ(T^T)