Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

オートテスト in 千葉

久しぶりに、JAF公認クローズド競技「オートテスト」に参加してきました(^^)

IMG_1442rn

え?5月に富士SWで走っていなかったっけ?って。いやあれは「オートテスト(風)"ふう"」なので、JAF公認の「これ」は、昨年9月の伊香保以来(^^;)

yzphoto.hatenablog.com

千葉陸運支局庁舎の駐車場でおこなわれた今回のオートテスト、朝のうちは雨が時折強く降っていたのですが、受け付けを済ませ、慣熟歩行、ブリーフィングと進むうちに雨は上がり、晴れ間ものぞく様になりました。

本番2本走行のうち、午前中の1本目はウエット、お昼休憩を挟んで、午後の2本目はドライという路面コンディションでした。

今回のオートテストの参加者数は、当日の欠席を除いても、なんと73名という大所帯!本番走行が1巡するのにもそれなりに時間がかかります。

僕は、ゼッケンNo.43だったので、ちょうど真ん中くらいの走行順です。

出走台数が多いこともあり、今回は練習走行無しのぶっつけ本番、1本目はやはり緊張します。様子を見つつ、攻められそうなところは思いきりいってみたら、40秒163というタイム。この時点で確か、3番か4番目という順位でした!おっ?!今回はもしかしたらいけるかも?

IMG_1437rn

でも後半の軽車両あたりが走り始めたら、一気にタイムが縮まり、トップタイムは36秒ちょい。えーっ、速すぎ!!

結局、1本目の走行を終えた時点で、僕は総合6位のポジション。あれ?これ結構すごくない?今までいつも中位くらいのポジションでしか走れなかった事を考えると、ちょっとしたブレイクスルー?!オートテスト友達からも、「次は40秒切りだね!」なんて冷やかされる始末。よーし、午後も頑張るぞ(^^;)

IMG_1740rn

お昼ご飯は近くのお弁当さんで弁当を買い、済ませました。しょうが焼き弁当、旨かった!(^^)

午後の走行がスタート。路面が乾いてきたこともあって、参加者皆さんのペースもあがったよう。いよいよ、自分の順番。今回は意外と緊張せずに走れて、2箇所くらい「あれ?」ってところがあったけど、車庫入れも上手くいったし、まあまあ?タイムはなんと1秒縮まって39秒036!これで何とか、10位以内は確保できたんじゃね? 

IMG_1441n

ドキドキしながら、最終車両までの走行を見守り、さあ最終結果、リザルトは...?

めでたく、総合順位 8位でした!嬉しい!(^^)

「表彰式」で10位までの方が名前を呼ばれ、景品をいただきました。ありがとうございます!

f:id:yshhiko:20190706133846j:plain

優勝は、最後の最後に逆転勝利で、赤いアルトワークスさん。タイムはなんと、34秒187!2位以下は36秒からのタイムですから、ダントツトップです!おめでとうございました!!

IMG_9462  

実は、今回のオートテスト。走る前から、今までよりちょっと違う走りができるかも?という確信みたいなのがあったりしました(^^)

前回の記事で、CG CLUB の「オートテスト(風)」に参加したことは書きましたが、実はその1ヶ月後の6月5日に、8speed.netさんの「ドライビングレッスン」に参加してきました。この流れがたまたま良かったのか、CG CLUB オートテスト(風)で、いつもの公認オートテストよりスピードが乗るコースを走ったことで自分の「欠点」が露になり、次のドライビングレッスンでタイミング良く、その修正のためのちょっとした「気付き」を貰えたから(^^)

8speed.net

「欠点」というのは、コーナー進入前にちゃんと減速ができていない、ブレーキを使えていない事。速く走ろうとするあまり、できるだけ速い速度でコーナーに進入しようとする意識が働き、結局うまくコーナーを曲がれずラインは外側に膨らみ、タイヤからはスキール音が...。となると「次のコーナー」も当然対応が遅れて、後手後手に。これじゃ「速い走り」ができるが訳ない。

それがドライビングレッスンで、急ブレーキの練習から始まり、タイヤのスリップアングルの概念とか、アウトインアウト、スローイン・ファーストアウトとかの練習を経験し、そこで「あ、この感覚か!?」という気付きを貰えた、得ることができた。 

IMG_1737rn

その感覚が薄れないうちに、今回の「本番」オートテストを迎えることができたので、走る前から上記のちょっとした確信みたいなものがあったという事。

実際にビデオとかで走りを見返したりできている訳では無いが、走った自分の感触では、ドライビングレッスンでやった事が、ちゃんと実践できているような気がする。その証拠に、タイヤからの嫌なスキール音や、だらしなくスライドする感触も無かったし、こうして「タイム」として結果が出せたし。

いやー、面白いね。オートテスト。簡単に見えて、実は奥が深いです(^^) お仲間のみなさんが「ハマっている」理由が、よーく分かります。 

f:id:yshhiko:20190706134207j:plain

それでは最後に、他の参加者みなさんの走行写真を貼っておきます。もちろん、僕の前後の走行順の方や、僕が他のことしていたりして、撮れなかった車両も多くありますが、ご容赦下さいませ。

それでは皆さま、また次のオートテストで!(^^) 

IMG_8444

IMG_8470

IMG_8498

IMG_8536

IMG_8554

IMG_8584

IMG_8607

IMG_8621

IMG_8644IMG_8662

IMG_8676

IMG_8687

IMG_8715

IMG_8737

IMG_8744

IMG_8749

IMG_8762

IMG_8773

IMG_8789

IMG_8820

IMG_8804

IMG_8836

IMG_8852

IMG_8870

IMG_8878

IMG_8883

IMG_8895

IMG_8908

IMG_8915

IMG_8933

IMG_8943

IMG_8960

IMG_8979

IMG_8994

IMG_9012

IMG_9025

IMG_9069

IMG_9089

IMG_9109

IMG_9149

IMG_9195

IMG_9207

IMG_9250

IMG_9262

IMG_9310

IMG_9327

IMG_9356

IMG_9373

IMG_9406

IMG_9454

IMG_9471

↓公式レポートはこちらから(^^)

jaf-sports.jp

PS 僕自身(ゴルフGTI)の走行写真は、もちろん自分では撮れないので、いつものお仲間の参加者さんが撮っていただいたものをもらってきました!Hさん、格好良い写真、有り難うございます!(^^)