Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

ラリー北海道 2023(その1)

今年も、「ラリー北海道」の観戦に行ってきました!
写真を中心にその様子を紹介します(^^)

IMG_0759

  
今年も「北海道行き」を決意したのは、もちろん、昨年のラリー北海道「フォトコンテスト」"入賞"の副賞で、観戦チケット2日券と、全観戦ポイントの駐車券をもらえる事になっていたから!
実は昨年も、その前のフォトコンテスト(無観客開催を挟むので、"前回"は2019年)で「大賞」をいただき、観戦チケットを頂いての観戦だった!(^^)

yzphoto.hatenablog.com

  

さて、細かい事はすっ飛ばし、いきなり本題。
9月8日(金)北愛国交流広場へ設定された「サービスパーク」の様子と、帯広駅前の大通りを閉鎖しておこなわれた「ラリーショー&セレモニアルスタート」の様子から。
まずは「北愛国サービスパーク」お昼頃の様子。

IMG_9905

IMG_9908

IMG_9910

IMG_9916

IMG_9901

IMG_9903

IMG_9919

  

続いて、帯広駅前で午後から開催されたラリーショー&セレモニアルスタート!

IMG_9924

IMG_9927

IMG_9929

IMG_9947

IMG_9953

IMG_9958

IMG_9961

IMG_9965

IMG_9972

IMG_9979

IMG_0018

IMG_0036

IMG_0049

IMG_0057

IMG_0062

IMG_0085

IMG_0094

IMG_0102

IMG_0118

IMG_0286

IMG_0320

IMG_0341

  

実はこのラリーショーの時に、個人的「事件」が...(^^;

今回のラリーショー、昨年2022年に自分で撮影した写真をプリントアウトしたものを持ってきていて、上に書いた "フォトコンテスト入選" の事もあったので、勝田範彦選手を始め、他の選手にも、それぞれの僕が撮った写真にサインをしてもらっていました(^^)

それなりに混雑はしていたのですが、なんとか勝田さん、新井さん、奴田原さん、福永さん、コバライネンさんにそれぞれの写真にサインを書いてもらい、もう大満足の有頂天状態でした。(ラリーショーの中身の写真が無いのはそのため:笑)

その後、「そうだ!公式プログラムを入手しておかないと!」と勇んで売り場へ出向き、公式プログラムを購入して、手にしたところでビックリ!!
なんと「表紙」が、件のフォトコンテストで入選した昨年の僕の写真じゃあないですか!

  

IMG_3245

 

IMG_3247

  

もう嬉しくて嬉しくて、すぐに「保存用」にと、もう1部買い求め、2部入手しました(^^)
気がつけば、周りのみんなが、「僕の撮影した写真が表紙」のプログラムを手にして歩いている訳です!! なんだか信じられないその光景に、ニヤニヤが止まりません。

いやあ、自分の撮った写真が「印刷物」になるって、すんごいインパクトです!

嬉しさが止まらず、留守番している妻にLINEで連絡すると、すぐに「凄いねー!プロになったみたいだね!」って、一緒に喜んでくれました。

まだラリーが始まる前ですが、今回はもうこれで大満足!これだけで来た甲斐があったと思えてしまいました(^^)

さて、北海道滞在中は帯広駅近くのホテル泊。しかし、なんだかこの事で気持ちが昂ぶってしまい、上手く寝つけませんでした。明日の朝、早いのに...。

  

ラリー1日目、9月9日(土)陸別サーキットの様子。

やっぱり寝坊しました(^^;

ラリーの詳しい紹介等は割愛します。あくまで僕の撮った写真を貼る事でその様子を紹介。

朝のリクベツSS 1走目。

IMG_0357

IMG_0383

IMG_0422

IMG_0448

IMG_0461

IMG_0651

IMG_0735

IMG_0768

IMG_0809

IMG_0847

IMG_0909

IMG_0942

IMG_0984

IMG_1023

IMG_1124

IMG_1197

その後、他の観戦ポイントへ移動して写真を撮ったりしていたのですが、省略(^^;

午後になっておこなわれた、カンクネン選手、モリゾウ選手による「GR Yaris WRC Rally1カー」のデモランの様子!

IMG_3176

IMG_3314

IMG_3186

IMG_3367

IMG_3431

IMG_3449

IMG_3444

IMG_3447

いんや、素晴らしかった!モリゾウ選手(豊田彰男会長)の「WRCの"風"を送り届けたかった!」という思いは、会場にいるみんなに伝わったと思う。

ありがとう!!

この日はこのままリクベツで観戦。

その後、流石に疲れ果て、本当は北愛国サービスパークへ行き、「サービス」の様子を見学する事も考えていたけど、やめてホテルへ戻りました。

ちなみにこの陸別から帯広市街まで、自動車道路を使って1時間半くらいの移動距離!(^^;

IMG_3786

IMG_3829

IMG_3848

IMG_3893

IMG_3964

IMG_4029

IMG_4039

IMG_4049

IMG_4187

IMG_4279

IMG_4528

IMG_4654

IMG_4820

IMG_4765

IMG_4855

IMG_4961

IMG_5011

IMG_5165

あれ?流石に長くなったので、ここら辺で分けようか?

という事で、「前半」はここまで。残るは後編に(^^)

yzphoto.hatenablog.com