Yz photo

カメラと写真とクルマとワーゲンとワインと美味しいものが好き。

COTY

祝、日本カー・オブ・ザ・イヤー 2013-2014!


 

なんと!と言うか、やっぱり!?と言うべきか、
今年のCOTY(カー・オブ・ザ・イヤー)は、Volkswagen Golf が受賞。

輸入車がイヤーカーに選ばれるのは初めて、しかも、2位の「ホンダ・フィット」に
131点の差をつけての快勝とのこと。

いち Volkswagen ユーザーとしては、嬉しくて、そしてちょっと誇らしい(^^)
でも、「日本国内の」アワードなのに、良いのかそれで?国産車勢!?
はっきり言って、 周回遅れな感じもしてしまうのですが...
ハイブリッドや燃費追求に熱心なのも結構ですが、なんだか物足りないと言うか、
ちょっと頑張り方の方向が違うんじゃないの?と思ってしまうのは僕だけでしょうか?
クルマ本来の「楽しさ」の訴求とか、クルマを通じた社会文化への貢献みたいなことを、
もっと真剣にやっていかないと、日本のクルマ社会って今後どうってしまうの?と
ちょっと心配になってきます。ま、僕なんかが言うのも口幅ったいですが...。
だって、ワンボックスとか軽自動車ばっかりじゃ、そりゃ若者も車から離れていきますよね?
自動車メーカーのそういう責任て、結構大きいと思うんですけど。

...あ、そう言えば、「東京モーターショー」の開催期間中ですね(^^)
 
 
PS:
先日、ちょうどGolfの「トレンドライン」を試乗してきました。
 
発表されてすぐ、ハイラインをちょっとだけ試乗した事があるのですが、僕にはしっくりこず。
そして、雑誌やら何やらで「コンフォートラインは良い!」とみんなが言うものですから気になって、
お世話になっている営業氏に「コンフォートラインの試乗が出来ますか?」と確認したところ、
「トレンドラインなら試乗車があります!」との事だったので、さっそくいつものディーラーへ。
同じ1.2Lエンジンだし、タイヤサイズが違うくらいだし、まあ良いか、と。
 
いや、これはやっぱり良いですね、凄いです。ウルトラスムーズで静か、しかも気持ちよい。
前述の「コンフォートラインは良い!」という意味が分かったような気がしました。
 
で、その後...「せっかくなので、GTIも試乗してみませんか?」と言う事で、
ちょっとだけGTIにも乗ってみましたが...
なんだかその、「乗ってしまった事」をとっても後悔しています。
これはもう「目に毒」です、確実に「欲しくなります」。
どうぞ皆さま、お気を付け下さいませ...(笑)